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太ももスッキリ! 『脚やせダイエット』のポイント5つ

太もも、足痩せのポイント5つをまとめました。

更新日: 2013年07月25日

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この記事は私がまとめました

kaorii14さん

ポイント1♪「有酸素運動で脂肪燃焼!」

実は筋トレだけでは脂肪は落ちにくい。そこで、「1日=20~40分」のウォーキングをプラスする。

ポイント2♪「ストレッチ → 筋トレ → 有酸素運動。この順番がもっとも効果的!」

まずは、ストレッチで筋肉をのばし、筋肉が大きく動くよう準備をします。その後、筋トレ。この場合、スロースクワットが効果的です。

血液中の糖質エネルギーを筋トレで使った後にウォーキングをすると、脂肪が早くエネルギーとして使われ始めます。
膝上のタルミはこれでOK!

ポイント3♪「横に張った太股は横向きの足上げでスッキリ!」

まず、左を下に寝た状態から、肘から先で上半身を起こして支えます。そして、右足を上に8秒カウントしながらあげて、8秒キープ。その後、また8秒かけておろし、完全に足を重ねる前にまた、あげていく。この繰り返しを左右でして下さい。

これも、ゆっくり声を出してカウントする事で、酸素を供給していくのがポイントとなります。

ポイント4♪「ストレッチとウォーキングは毎日。筋トレは1日おきに!」

筋トレは実は48時間、間をおくのがポイントです。何故なら、トレーニングをすると筋肉の繊維が傷つき、それを修復するのに約48時間かかるといわれています。この修復を待ってから、またトレーニングをする事で、効率よく筋肉をつけ脂肪の燃焼効率を高める事が出来るのです。

ポイント5♪「ダイエット中もお肉は必要!」

ダイエットというと、お肉はカロリーが高いから……と控えてしまう人が多いのですが、脂肪の少ないお肉を摂る事で、タルミのないスッキリボディが作られます。1日に片手の手のひらに乗る程度の量を目安に、しっかり食べましょう。

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