1. まとめトップ

スマホで中国語をどんどん上達させる無料の実用アプリ

中国語をスマートフォンで勉強すると、日常的に勉強が出来て上達が早くなります。実際に中国語を勉強している私が使っているスマートフォンで中国語を勉強する時に使えるアプリをまとめました。

更新日: 2013年07月21日

122 お気に入り 93608 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cokororoさん

*ほぼ全てApple iPhone版, Google Android版のアプリが両方あります。

熟語アプリで中国語を学習

*単語や熟語の量を増やす事は、語学学習において特に重要です。

中国語の検索アプリです。電子辞書を持ち歩かなくても、スマートフォンがあれば検索が可能という優れたアプリです。

日本語から中国語に翻訳する時に役立つアプリで、中国に旅行する時に利用すれば、中国語が分からなくても旅先で言いたい事が伝えられます。

中国語の熟語をひたすら暗記する為のアプリです。シンプルながら、使い勝手が良くて発音もあり、毎日やれば確実に熟語を覚える事ができます。

*Android版のみ

テレビ・ラジオで中国語学習

*寝る前などに中国語を流して聴くなどして、リスニングを鍛える事ができます。

中国のテレビ番組を放送するCNTVでは、中国語でテレビのニュース放送などを聴くことができて中国語の勉強に最適です。

日本のニュースが中国語、英語などで配信されています。

動画アプリを利用して中国語を学習

*無料の映画、ドラマなどを映像・字幕を楽しみながら見るのが、中国語の上達に最も効果があります。

中国の動画サイトYouku(优酷)のスマホアプリでは、中国の映画、ドラマ、テレビ、その他動画など、数多くの動画を字幕つきで見る事ができます。

とりあえず、字幕つきの簡単なニュースから少しずつリスニングに慣れていきましょう。

中国の動画サイト土豆网(Tudouwang)です。中国の映画、ドラマ、テレビ、その他の動画など中国語の勉強に最高です。

搜狗视频(Sogou Shipin)は、インターネットサイトの搜狗视频のアプリ版です。映画、ドラマ、音楽などを無料で見ることができて、中国語を勉強する人に最適です。

Youtubeで中国語の字幕つきのニュース、映画、動画などがアップロードされているので、中国語に気軽に触れることができます。

1