1. まとめトップ

知ってた?消費税は国家に都合のいい税だった!

ニコニコ生放送「ニコニコ生活講座」で「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者・会計士の山田真哉さんが説明していた「消費税複雑論」を文字起こししました。ニコニコ生活講座⇒http://live.nicovideo.jp/watch/lv144912588

更新日: 2013年07月20日

3 お気に入り 3197 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

door2043さん

麻生太郎財務相は19日、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の初日の討議終了後に記者団に対し、消費税増税について、自民、公明、民主の3党が「合意した方向で進めたい」と述べ、経済状況を確認した上で増税に踏み切る考えをあらためて示した。

■消費税のポイント その1「管理がカンタン」

クイズです。消費税を納めている人は誰でしょう?2択です。1:消費者 2:お店。消費税を払っている人じゃありません。正解は・・・2番のお店です。

どういうことかというと、実際払っているのは消費者。日本に消費者は1.2億人。では、お店はどれぐらいあるのかというと700万人(社)ということは国家は、1億2000万人から集めているにもかかわらず管理しなきゃいけない。

しかし、監視の目を光らせるのは700万人だけでOK。所得税とか法人税は全員ですから、それに比べて非常に効率がいいんです。本来は全員を監視しなきゃいけないところを、消費税に関しては700万人でいいわけですから。

■消費税のポイント その2 「赤字でも払え」

お店はどうやって納めているのか?みんなは単に5%上乗せして払ってるだけじゃないですか
でも、納めるほうは違うんです。お店は基本的に、売上ー費用=利益。これが会計の根本的な公式。損益計算といいます。

例えば、売上が100あります。費用が80あります。差額の利益が20あります。この20に対して、法人税や所得税がかかります。

ところが消費税は全然違う。100は一緒ですけど、80じゃなくて、消費税が関係する部分が仮に40だとします。100から40をひいた60に対して消費税がかかると、消費税に関わる売り上げから消費税にかかる費用を引きます。

なぜか?人件費、(給料、社会保険)は非課税なのでひいちゃうんです。非課税分を引くということは、仮にこの年、企業が売上がすごく減りました。100もなく50しかない。赤字ですよと。50から80をひいたら-30ですから、当然、無税になります。

ところが消費税に関しては50から40引くので消費税は10発生します。本当は130の赤字なのに消費税は10発生するから税金が発生します。国家のメリットナンバー2「赤字でも払え」消費税というのは、景気が悪くても入ってきます。景気に左右されませんよと。

■消費税のポイント その3 「税金がかからない組織がある」

基本的に利益に対してかけるんですけど、仮にこの利益が100だったとしても税金がかからない組織があります。宗教法人とか社会福祉法人、公益財団法人など。

これらは基本的に税金はかかりません。しかし、消費税は利益を見るのではなくて売上と費用の部分をみるんで、宗教でも、払えといえる。

■消費税複雑問題 その1「輸出」

お店にとっては、消費税は非常に複雑です。その結果何が起こるのか?まず、売上1000万円以下のところは免税です。月々80万円ぐらいしか稼いでいないところはいいですよと。

消費税が複雑がゆえに起こる問題。「輸出」は免税です。なぜかというと、輸出に対して消費税をかけちゃうとその分の上乗せが海外に行くんだけど、国民が外に行ってしまう。そうすると、輸出する国にとって不利なんですよね。

自分の国としては輸出をいっぱい増やしたい。それなのに消費税が高くなってしまうと物が売れなくなります。各国がそれで困って、世界のルールになった。

輸出に対してかけだすと、値下げ競争になっちゃうので。消費税率を下げる競争に発展してしまうのでやめましょうという国際ルールで輸出免税になったわけです。

輸出を行うのは大体、大企業なので、大企業は消費税が還付されるルールになります。なので、このルールを批判している政党がございます。ただこの輸出免税の廃止というのは無理。
国際的ルールなので日本だけが不利になってしまいますからね。

■消費税複雑問題 その2 「軽減税率」

政治がらみで言うと「軽減税率」
すべて10%だけど食料品だけ3%にしましょうと。軽減してあげる税率というものなんですが軽減税率は一言で言うと、お店にとっては大変です。

今でさえめんどくさいのに軽減税率になると、じゃあテイクアウトはどうなんだと。普通にレストランで食事をすると10%だけど、テイクアウト3%ならどうなるかというと、結局、テイクアウトしてその場で食べちゃう。実際にこういうことが起きています。

ヨーロッパでは、軽減税率っていうじゃないですか?でも、導入して後悔しています。めんどうくさいと。ただ、やめたくてもやめられないんですね。今更、食品だけ20%に戻すわけにはいかない。だからみんな困っている。

1 2