1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

homeearthさん

参議院選に東京選挙区から無所属で立候補している山本太郎に、インターネットの掲示板で殺害予告が書き込まれていた。

政党
無所属
推薦・支持


年齢
38
当選回数
0

新旧

肩書き
俳優

「明日の午後3時に山本太郎の選挙事務所に包丁もって山本太郎を殺害する その後愛宕警察署を爆破する。税金泥棒の無能警察官は俺の手で始末する 絶対にやるから覚悟しとけ」などと書かれており、イタズラにしては妙に時間が具体的です。

警視庁が午前9時半ごろに書き込みを発見し、山本の事務所に連絡したという。山本は、犯行予告時間に東京・池袋駅東口で街頭演説、有権者らの写真撮影に応じていたというが、幸い事件は起こらなかった。警視庁は、悪質な選挙妨害の可能性を含め、捜査中という。

この犯行予告が書かれたのは2013年7月17日24時14分なので、犯行指定時間の「明日の午後3時」は18日午後3時を示しているのでは?と推測されます。

殺害予告時間の午後3時、山本氏は東京・池袋東口で街頭演説を終え、有権者らと写真撮影や握手をしていた。「僕の事務所に、(朝)警察から連絡がありました。山本太郎を包丁で殺すとインターネットの掲示板に書かれていたそうです」と街頭演説で観衆に報告。日刊スポーツの取材には「ずいぶんと注目されているんだなと思いますね」と、冷静に答えた。

選挙戦終盤に突入し、山本氏は、東京選挙区で最後の巻き返しに懸命だ。騒動は改選5議席を巡って激しいデッドヒートの中で起こった。別の事務所関係者は「私たちの陣営は街頭のみなさんと接しながらの選挙活動を行っています。それが組織を持たないうちのやり方なので、街頭での活動を制限されるようなことは本当に迷惑です」と、頭を抱えていた

予告.in とは

2ちゃんねるなどの掲示板やブログなどから犯罪予告と思われるキーワードを定期的に検索し、掲載するサイト。ユーザーからの通報機能がある。過去に同サイトの通報により逮捕に至ったケースも多い。08年に起こった秋葉原通り魔事件を受けてサイトが立ち上がった。今年に入り、体罰被害申告サイト「体罰.in」も公開。

1