1. まとめトップ
  2. カラダ

虫刺され、いつもと違う?蚊アレルギー!別名「蚊刺(ぶんし)過敏症」

蚊にさされ、いつもより悪化する、蕁麻疹が出る。これは蚊刺過敏症の可能性が。症状と原因、病院での診断と治療について。※なお本稿で紹介する症状、治療法等は一例です。自己判断は危険です。疑いのある方は専門機関を受診して下さい。

更新日: 2017年02月13日

127 お気に入り 468873 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wampoさん

蚊アレルギー(蚊刺過敏症)とは

真っ赤に腫れあがり、2週間経ってもかゆみがおさまらない

蕁麻疹が出て、時に発熱などの重い症状を引き起こすことがある

子供・乳児の場合には、
蚊に刺されたことが重篤な障害の原因になる場合も

まれな重篤症状として水泡・血泡、
壊死や潰瘍にまで進むことがある
蚊刺過敏症。蚊の唾液とEBウイルスが
原因となって発症します。

※症例には個人差があります。
異常を感じたら医療機関で相談を。

ちょっとした対策、ポイント

蚊を叩いて潰した場合は、蚊の体液が付着していますので、
きれいに水で洗い流すようにしましょう。

最もポピュラーなのは、虫よけスプレー

刺されないのが一番です

できるだけかきむしらないように爪を伸ばさない

一度でもかくとかゆみが長引き、アレルギーを促進させる事に。

いつまでもひっかいていると、結節性痒疹という
ごりごりのかたまりをつくってしまう場合もある

丸い傷跡になると、なかなか治らなくなります。

掻きむしって悪化させると厄介。
痕は残るし、かゆみもぶり返す。
かゆみどめの薬は常備したいところ。

たかが虫さされと甘くみないで
なるべく予防を心がけましょう。

処置・対応など

かゆみ止めの成分の入った抗ヒスタミン薬や、炎症がひどい場合にはステロイド配合薬、化膿している場合には抗生剤入りの薬を処方されることが多いようです。

蚊の即時型アレルギーのみが出る場合は、抗ヒスタミン剤主体のものが適しています。(中略)その後一旦、かゆみは治まります。しかし、そこで「大丈夫」と思わず、ステロイド剤配合の薬を塗っておきましょう。

対処療法として手持ちのかゆみ止めや
虫さされの薬を使用するのは可。

※これら対処は一例です。
薬の効果には個人差があります。
悪化傾向など異常がみられる時は
ただちに専門機関でご相談下さい。

蚊のミニ知識

人間の出す二酸化炭素や汗の臭い、体温を感じ取って寄ってきます

これからアウトドアの季節。
黒いシャツでビールを飲んでいる貴方!
蚊の標的になっていますよ〜。注意です。

なお、屋外では蚊ではなくブヨやアブに
刺される可能性もあります。ご注意!

蚊アレルギーの苦労

私の仲間がこんなにいたのか!私の周りに何故か少ないのよね。それより気管支炎で蚊取り線香使えない人はどうしたらいいのですか?⇒全身発熱にじんましんも……蚊アレルギーとは?(All About) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-…

そろそろ蚊が溢れて来る時期かなあ…蚊アレルギー持ちの自分には辛い時期がやって参りました…(´_`。)

全身発熱にじんましんも……蚊アレルギーとは?(All About) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-… 翌日以降に出て一週間くらい患部が梅干しみたいに赤くなってビリビリする蚊アレルギーあり、大人の水疱瘡やってからギョッとすることいろいろ(・´з`・)

全身発熱にじんましんも……蚊アレルギーとは?(All About) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-… あたしもたまに蚊に刺された後腫れが酷かったり水ぶくれできたりすんだよね。。。

蚊アレルギーは馬鹿にできない。その元となるEBウイルスとは、水疱瘡などのウイルスや、ヘルペスウイルスの仲間。EBウイルスは、1歳で12.5%、2歳で60%、20歳までに90%以上が感染する。唾液を介して人にうつる。 蚊アレルギーとは? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-…

1