1. まとめトップ

プロパンガスの料金まとめ

プロパンガス料金が高いと思った時に見るまとめ

更新日: 2013年08月06日

18 お気に入り 69783 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jynkhrさん

まずはプロパンガスについて

家の横にこんなボンベがついていたら
あなたのお家はプロパンガスです。

ボンベの中身はプロパン・ブタンなどを
圧縮して液化したもので、外側には充填をおこなった会社名と連絡先が記載されています。

プロパンガスのボンベがどれもグレーに統一されているのは高圧ガスの容器保安規則に定められているためです。

もし、このボンベがついていなくても、
集中配管といって、少し離れたところに
ガスボンベやタンクがたくさんあって、
そこからガスが引かれている可能性もあります。

都市ガスとどう違うの?

都市ガスは地下を通る

都市ガスは、主に地下に張り巡らされたガス導管を通じて供給されるガスを指します。
原料は天然ガス(メタン)を主成分としていて、地中に張りめぐらせたガス管を使って気体のまま各家庭に供給されます。

都市ガスを供給する会社は、あるエリア内のすべての世帯の都市ガス供給を1社だけで担当します。ほぼ独占状態になります。
例:東京都⇒東京ガス 千葉市⇒大多喜ガス、千葉ガス 小田原市⇒小田原ガス 等

プロパンガスはボンベから出る

プロパンガスは、圧縮する事によって常温でも液化するプロパンやブタンといったガス資源を利用した燃料です。
家の横にこのガスが詰まったボンベが置かれ、調整器を通じて、中身の液体を気体に変えてからコンロや給湯器、ヒーター等にガスを送ります。

プロパンガスを扱う会社はたくさんあります。
例:埼玉県なら日本瓦斯(ニチガス)、東彩ガス、武州ガス、東上ガス、トーエル、あと細かい個人商店等も含めると、ものすごくたくさんあります。

どっちが安全?

映画ジョーズのラストシーンを思い浮かべてください。(ちなみにあれは酸素ボンベです)

燃料が入ったボンベが家の横に置かれていると、なんだか危険な感じがしますが、意外にも爆発事故は、プロパンガスの方が少なかったりします。

都市ガスは、気体の状態で地下を通るのでこの共通のガス導管を通じて、近くの火事が他へ燃え移る危険性があります。

プロパンガスは一つの家に対してボンベが置かれ、他の家と共通の配管等はありません。それぞれが独立した状態で供給されているので、誘爆の心配はほぼありません。

また、プロパンガスは、爆発しやすい気体の状態ではなくボンベの中に液体として保存されているので、都市ガスに比べ爆発の危険はかなり少ないです。

爆発事故件数は都市ガスの方が多いのですが、中毒事故となるとプロパンガスの方が多くなります。
都市ガスは空気より軽いため漏れた際は天井付近に滞留するのですが、空気より重たいプロパンガスは漏れた時は床付近にたまっていきます。

ちなみに、都市ガス・プロパンガスどちらにも言えるのですが、一番怖いガス事故は設備の不良や故障によってガス器具が不完全燃焼を起して一酸化炭素中毒を起こす事です。

どっちが安い?

都市ガスが安いです。

プロパンガスはどうしても配達のために人件費がかさむので高くなりがちです。

また、プロパンガスは都市ガスと違って、国が認可を行う公共料金ではなく、各ガス会社が料金を設定できるため、こっそりガス料金をどんどん上げるガス会社も多くあります。

プロパンガスなんだけど、なんとかしたい

まずは、ガス会社から送られてくる検針票(請求書)を見ながら、どんな料金設定になっているのか調べてみましょう。

(請求金額 - 1500) ÷ 使用量

例: 請求金額 5,880円
使用量 10.0m3(立方メートル)

5880 - 1500 = 4380
4380 ÷ 10 = 438

つまり、1m3(立法メートル)あたりの単価は
438円で設定されてます。

次に、計算して出てきた単価を平均の金額と比較してみましょう。
ただし平均の金額そのものが、めちゃくちゃ高いのがプロパンガスです。

つまり、みんな高い金額をガス会社からぼったくられてます。

プロパンガスは(主に料金が)フリーダム

やる事1

プロパンガスの会社はたくさんあるので、どの会社に変更しても自由です。
携帯電話みたいなもんです。

ご近所さんのガスボンベの会社名をチラっと見て、ついでにその横に書いてある電話番号も
メモしておいて、後でインターネットや、その番号に電話してみて、どんな会社で、
どんな料金設定なのか聞いてみましょう。

やる事2

今使っている会社の料金が高いなと思ったら、我慢せずに直接その会社に聞いてみましょう。
原油の値上げが~とか、為替の影響で~とか言うと思います。
(下手すると料金担当と連絡とれない場合もあります)

そういう場合は、お隣の○○ガスに変えるわよ!
と彼らをちょっとだけ恫喝してみましょう。
急に電話の態度が変わり、平謝りしかしてこなくなります。
これで来月からガス料金が大幅値下げする事でしょう。

メデタシメデタシ

次月に値上げしやがった

なんと、次の月の請求書が来たら、値下げどころか値上げしやがった!(実話)

さすがフリーダムに定評のあるプロパンガスです。

覚えてらっしゃい!すぐに隣の○○ガスに変えてやるわ!
○○ガスに急いで電話しました。
そこで○○ガスの冷たい一言、あ、うち、切替はやってません。

私!めげない!
隣の隣のおうちが使っている△△ガスに急いで電話しました。
担当からの折返しをワクワクしながら待つ。
数分後、担当より連絡。
今お客さんが使ってる□□ガスは弊社と提携関係があるんで、できません。

おめぇらグルだったのか!
こっちから願い下げだ!フンだ!

ガス会社のブローカー(仲介)を使ってみる

プロパンガス業界には、代理店とか仲介業とか言うと聞こえはいいですが、いわゆるブローカーがたくさん居ます。

以前は相当悪質だったプロパンガス会社以上に、極悪な仲介業者もたくさんいたようですが、今はこのご時勢なので、大分落ち着いてます。
まあ、今は名刺を出しただけで逮捕されてしまう職種の方もいらっしゃいますし・・

ちょっと不安がありましたが、この際なのでいくつか電話してみました。

1 2