1. まとめトップ

飲むだけじゃない♪手作り梅シロップの活用レシピ

初夏、6月に自家製梅シロップ・梅ジュースを作った方は多いのではないでしょうか?いつもの水割り・ソーダ割り以外の活用方法・アレンジレシピを調べてみました!

更新日: 2015年06月04日

74 お気に入り 304594 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kkkknnnnさん

■そろそろ初夏に仕込んだ梅シロップ・ジュースが飲みごろ♪

梅シロップがすっごく美味しくできたから、梅ジュース♡おいしーー!!!

■一般的には、お水か炭酸で割って飲む!

保存料も添加物もなしのシロップ出来上がり♪
水で薄めて飲んでくださいね。
またはソーダ水とかね。

梅ジュースは濃い原液なので、水でお好みの濃さにうすめてお飲み下さい。ソーダ水などでうすめても美味しいですよ。

■梅シロップ・梅ジュースといろいろな飲物

<牛乳割り>
牛乳カップ1に梅シロップ大匙1。
これも変化球で美味しいんですよ。
クエン酸が入っているので、牛乳と混ぜるととろみが出てきて、ヨーグルトドリンクのよう。

<紅茶>
夏の私のお気に入りの梅シロップの使い方がこちら。
冷た〜いアイスティーに梅シロップを入れていただきます :D
砂糖や蜂蜜とは、またひと味ちがった爽やかな甘さがなんとも良い♪

<焼酎・日本酒>
濃厚なシロップはジュースにするのはもったいなくて、焼酎のお湯割りに少し入れて飲んでるんですよ♪

日本酒割も他にはない感覚で超おいしいです!!
(梅酒ともちょっとちがう気がする…)
日本酒はそのままじゃキツイという人もこれなら飲めるんじゃないでしょうか!?

■梅シロップ・梅ジュースでスイーツ!

<ホットケーキ>
出来た梅シロップは、ホットケーキに塗ったり、ジュースで薄めて飲んだり、水や炭酸で薄めても構いません。

<ホットケーキ>
ホットケーキの生地を作る時に、水で割った梅シロップを使っても美味しいホットケーキが焼き上がりますね。

1 2