1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

大人の品格に差。今、注目される“美文字”とは

PCや携帯・スマホが普及し、文章のやり取りはメールが一般的となった現代。手書きで文字を書く機会というのはすっかりと減ってしまいました。しかし御座なりには出来ない手書き文字。今回は、オトナの品格に差がつくとも言われる“美文字”についてまとめてみました。

更新日: 2013年07月23日

533 お気に入り 136421 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

knemさん

「美文字」が脚光を集めている

PCや携帯・スマホが普及し文章のやり取りはメールが一般的となった現代。手書きで文字を書く機会というのはすっかりと減ってしまいました。しかし御座なりには出来ない手書き文字。

今回は、オトナの品格に差がつくとも言われる“美文字”についてまとめてみました。

デジタルのやり取りが増え、ビジネス文書が無機質になりがちな今こそ美文字は武器になる

社会人として、大人としての“品格”を添える事が出来る

美しい文字を書く事が出来ると、それだけできちんとしたイメージをもたれやすく、人としての信用度をアップできる事も。特にビジネスシーンでは、その傾向は顕著に表れるのかも…

日常生活においても、美しい文字を書けることが、教養や品性などにも結び付き、大きな価値を持つと見なされているのかもしれない

ある企業の採用担当者は、「字の丁寧さと人の礼儀正しさは比例している」と断言していた

逆に言えば、字が粗雑だと、人物も粗雑なことが多いということだろう。

“心”を伝えるなら手書きに勝るものなし

丁寧にしたためられた“手紙”からはぬくもりを感じます。

手書き文字はその人の人柄や、お礼やお詫びの感情にぬくもりを添えて伝えるのに最高のツールです。

しかし、その字がクセ字であれば、逆に信頼を損ねてしまったり、本人も文字を書くことを躊躇してしまったりするでしょう

“美文字”は七難隠す?!

美文字は、自分に付加価値をつけるための武器になることがわかった!

相手が異性なら恋に落ちるのも時間の問題かもしれません。

ううむ!聞き捨てならない!でも、確かに“文字”で人を見直すこともありますよね。

表情豊かでと愛嬌たっぷり。ちょっぴりドジをしながらも困難に立ち向かう!そんな愛されキャラの美子ちゃんも美しい文字であらゆる問題を解決していました。あぁ、懐かしい美子ちゃん…(※画像は4代目美子ちゃん)

「美文字」ってどんな文字?コツはある?

一口に“美文字”といっても、一体どのような文字が美文字とされるんでしょう?そして、その書き方のコツは?

とめ、はね、はらいなどをしっかり意識し、一画一画を丁寧に書けば自然と字はキレイになります

字をきれいに見せたいなら、黒のインキがおすすめ。はっきりした印象で、アピール効果もアップ

漢字はひらがなよりも大きく書く、漢字の中でも左より右半分をやや大きめに書くなど、バランスに注意すると安定感のある美文字が書けるようになります

短期間で効率的に「美文字」練習が出来る書籍

“美文字”を習得すれば冠婚葬祭での芳名帳やのし袋・年賀状やお礼状の宛名なども、自信を持って手書きが出来ます。これは、大人の嗜みとして“美文字”を書き上げる腕を持ちたいところ。

日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊
青山浩之(手本) (監修), 日経WOMAN (編集)
価格:¥750

説明もていねいで、実際に使える用例が豊富です。

女子力が上がる 美文字練習帳 (日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊)のレビューより

最近、前と字が変わったね(^_-)-☆と言ってもらえて嬉しかった(*^^)v字を書くのも楽しくて、以前よりまめにお手紙も書いたりしています。

30日でくせ字がきれいになおる ペン字練習帳 (TJ MOOK)のレビューより

1 2