1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

キャンプにフェスに!アクセントを付ける『タルチョ』『スピナー』とは?

キャンプにフェスに!アウトドアでテントを張るのが楽しい季節到来!そんなアウトドアもオシャレにしたいもの…テントにちょいとアクセントをつけたい!そんな中でテントを彩る様々な色彩の旗が気になる…そこで『タルチョ』や『スピナー』を紹介。

更新日: 2013年07月23日

tabasco_kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
354 お気に入り 108401 view
お気に入り追加

キャンプに行ってテントを張る時、こんな旗?が気になった▼

オシャレでかわいい、テントの補強のためペグとポールを結ぶロープにかけてある旗

調べてみると『タルチョ』と言うらしい。▼

フェスなどでテントの飾りつけなどに使われている
タルチョ(フラッグ)です!

そもそも『タルチョ』って?▼

タルチョとはお経が印刷された祈祷旗のことです。旗が風にはためくごとに、風が仏法を世界中に広めると言われます。

また悪霊や災難を祓い清め、平和で幸福と健康に恵まれて過ごせるようにという祈願が込められてネパールやチベットでは、寺の中央、山頂、峠に掲げられています。

三角のものは『フラッグガーランド』という▼

そしてこんな風車?も気になる▼

これは『スピナー』と言うらしい▼

アメリカやヨーロッパでは、80年代からガーデニングやキャンプサイトで必ず見かけるおしゃれな定番アイテム、それがウインドスピナーです。

キャンプやフェスでこのような使い方が▼

フェスなどテントが乱立しているキャンプ場などで目印にしたり
お友達と現地待ち合わせの際も目印になったりしてるらしいです。

確かに迷います。。。

ツイッターでは▼

フジロック装備品18 テントサイトの目印。ホント沢山のテントが建ち並び、初日の夜など迷ったりするので。 私のは、チベットの寺院などに架かる五色の祈祷旗【タルチョ】 Free Tibet!#fujirock pic.twitter.com/idQLUrlDoq

@yuka_tanapy 野外フェス(フジロックとか)でテント泊する人が自分のテントの目印としてテントを飾りはじめたのがテントのデコの始まりらしいよ。(野外フェスだと何千人がテント泊するから)

みんなフジロックだなぁ! 毎年フェス前は無駄にそわそわ、準備し始める。日除けグッズとか。今年はいよいよ、兄貴に使っちゃダメ、って言われてたテント持ってっちゃおうかなと。目印のレインボー風車も買ったし!

テント目印用に風車を購入したよ(=´∀`)人(´∀`=) キャンプや野外フェスで、間違って他人のテントに入らぬよう、個性をつけました★ワラ http://yfrog.com/mwgf5fj

▲目印になること間違いなし。個性的に彩りたい!

関連リンク▼

1 2





tabasco_kさん

インターネットがわかりません。twitterとNAVERで日々実験中。。。