1. まとめトップ

これを買っとけば間違いない!鉄板の青森土産10選

青森の鉄板のお土産をまとめました。りんごが有名な青森県。りんごを使った素敵なスイーツがあり、ほかにもいろいろあります。

更新日: 2019年06月25日

107 お気に入り 621298 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■気になるリンゴ

青森産「ふじ」をシロップに漬け、まるごと1個パイで包んで焼き上げた贅沢アップルパイ。

まるごと1個のリンゴのボリューム感と、りんご特有のサクッとした食感と豊潤な風味は、どなたにも喜んでいただける、ちょっぴり贅沢な青森を代表するりんごのパイです。

■朝の八甲田

テレビや雑誌で話題となり、超人気の取り寄せ商品といわれるアルパジョンの「朝の八甲田」。

地元産の新鮮な卵をたっぷり使ったなめらかでクリーミーなスフレタイプのチーズケーキです。

青森の素材を使い、青森の職人が青森の環境の中でつくる青森らしいお菓子、100年語り継がれるようなお菓子をつくりたかったという、その第一弾といいます。

■パティシエのりんごスティック

青森県産りんごを大きめにカットし、スポンジ生地と一緒にそのままパイで包みました。

大きめにカットされた果肉のシャキシャキ感と、スポンジとパイ生地のほどよいしっとり感がバランスよく、食べやすいスティックタイプ。

2013年、第26回全国菓子大博覧会にて金賞を受賞しました。

■ラグノオのいのち

とろりとしたカスタードクリームを柔らかな蒸ケーキで包み、中心にアップルソースを入れた、ふんわりカスタードケーキです。

りんごのソースは、カスタードクリームの甘さを引き立たせ、スポンジケーキとの相性もよく、ソフトな口当たりがお楽しみいただけます。

■奇跡のりんごかりんとう

青森県のりんご農家木村秋則(きむらあきのり)さんは、不可能と言われていた無農薬でのりんご栽培を初めて成功させたことで有名で、彼の栽培するりんごは奇跡のりんごと言われています。

木村秋則さんの自然栽培りんごの果肉も皮も種も、丸ごと入ったカリカリかりんとう。

■にんにくせんべい

青森県田子町産にんにく100%のカリッと揚げたえびせん。

青森県はにんにく生産量日本一の県ですが、中でも田子町のにんにくは大粒で甘味が強く、質が良いことで知られています。

1 2