1. まとめトップ
  2. カラダ

【耳垢】の状態で体臭がきついかどうかが分かるらしい

誰でも耳にはカスなどがたまりますが、その耳垢の状態で体臭がきついかどうかが分かるようです。その関係性について調べて見たいと思います。

更新日: 2019年08月24日

335 お気に入り 2399761 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

耳垢とは

耳垢(みみあか・じこう)とは耳のなかの垢である。俗に耳糞(耳屎、みみくそ)とも言われている

皮膚に垢がたまるのと一緒で、耳の中にも垢がたまりそれが耳垢となります。

その成分は,外耳道から出てくる剝脱(はくだつ)した上皮,抜けた毛,外界から入った小石,ごみなどのほか,いちばん大きな部分を占めるのは,耳垢腺から分泌される脂肪,タンパク質などの混合物である

耳垢線と呼ばれる分泌腺があるようです。

耳垢には殺菌作用や外耳道の皮膚を保護する役割や虫などの侵入を防ぐ役割などがあります

異物の侵入を防ぐ目的でもあります。

耳垢は、本来はアゴの動きなどにより自然と排出されるが、うまく排出されずに耳垢が溜まると難聴などの症状が出る場合がある

普通はあごを動かせば自然に排出されるようです。

体臭がきつい人の耳垢とは

湿った耳垢の人は体質的に体臭が強い傾向がある。 これは耳垢が湿るのが、耳の中にあるアポクリン腺から分泌される汗が原因であり、汗の多い人は体臭の原因のひとつとされるアポクリン腺の量が比較的多いから

科学的根拠があります。

耳垢が湿っている人はワキガの人が多いらしいです。ただ、耳垢が湿っているから必ずワキガというわけではないでしょうが…

イコールではないようです。

湿性だから100%わきがとは言えません。耳にアポクリン汗腺があるひとは、当然ワキの下にもあります。しかし、アポクリン汗腺から分泌されるものが、ニオイの強いタイプと弱いタイプに分かれるからです

人によって臭いが強い方と弱い方がいるようです。

耳垢が湿っている人の人種による割合

世界の人種によっても耳垢の湿りですが、黒人は99.5%、白人は90%以上のひとが湿性耳垢です

殆どの方の耳は湿っているということです。

北部の中国人や韓国人で湿性耳垢は4 - 7%、ミクロネシア人やメラネシア人では60 - 70%、白人では90%以上、黒人は99.5%が湿性耳垢であると言われている

アジアでは少なく、欧米やアフリカなどでは多くなっているようです。

耳垢がカサカサと乾いている人種はアジア圏に多いそうです。モンゴルでは、カサカサ率は100%だとか

モンゴルでは100%というのは驚きです。

最古の人類は湿型で、その子孫がある時点で突然変異を起こして乾型の人が生まれ、増えていったのではないかと考えられています

ということはアジア圏の人種は後から生まれたということでしょうか。

日本人だと 湿った耳垢の人は 1~2割 程度と言われています

少ないと感じるのは私だけでしょうか

耳垢が乾いている人は臭わない?

嫁の耳垢は乾燥していて(乾性耳垢)、体臭はゼロです

少ないという方が多いようです。

耳垢はあり得ないくらいの乾燥した物ですがそれでもわきがっぽい匂いがする

あくまでも傾向ということであって、乾いているから絶対臭わないということはないようです。

粉の耳垢でもワキガの人って結構いる気がするんですよね。会社の人達と耳垢の話になったことがあったんですが、あきらかにワキガの子が「わたし耳垢湿ってないから、ワキガにならないんだ。ラッキー」と言っていました

わきがだと自分で分かっていない方も多いようです。

ネットでの耳垢と体臭について

耳垢が変質してきてるな、食べ物悪いのか??前までカラカラだったのに。 なんか湿っぽいんだよね〜体臭も濃くなってるとか、、、あり得て怖いわ。

耳垢ドライタイプの体臭がほとんどない人がロールオンデオドラントを使ったら逆に臭くなったりするんだってね。脇臭の強さ的には、シート<スプレー<ロールオンなんだってね。ちなみに麻衣たんの耳垢は、微風で吹き飛ぶほどの超ドライタイプだよ。覚えておいてね。

@n_konnkiti 相当強烈な時に立ち昇ってきたとか。…そういえば耳垢の湿ったタイプの人は体臭がきついらしい。

@tomitom217 この前新聞に載ってたのは、耳垢が湿ってる人ほど体臭がキツくなる傾向にあるから、制汗剤も直接塗り込みタイプがいいんだって!

私はれっきとした多汗症だからな。病院行った。ワキガじゃないとは言われたけど耳垢液体やで。イヤホン辛い。酷い時は耳の中から垂れてくるよ♪室内で運動すると一人だけ岩盤浴www滝汗万歳!

ココノエの人形……貴様の耳垢はドロドロらしいな……知っているか?耳垢がドロドロの奴には腋臭が多いそうだ……

1