1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kewpie_1992さん

現在、「おはよう日本」のリポーター、「MUSIC JAPAN」の司会を務めている吉田アナ。
今年の春、京都放送局から東京に転勤されたばかりですが、一体どんな人なの?と気になっている方用にまとめてみました。

まずは基本情報

吉田一貴 (よしだ かずたか)

1980年1月30日生まれ、岐阜県出身。名古屋大学卒業を経て平成14年にNHK入局。
初任地は名古屋、その後富山、京都を転勤を経て、2013年春念願の東京進出!

いきなりですが、好きな音楽は「ヘヴィメタ」!

趣味がギター、そして好きな音楽は「ヘヴィメタル」。
京都放送局勤務時代は、「610 京いちにち」という番組内にて、月に1度京都のアーティストを招いてライブをする「まるちライブ」というコーナーを担当していました。

私自身、メタルを愛する人間ですが、
人前で「メタル好き」を公言することにすこし躊躇(ちゅうちょ)している自分もいます。
でも。
好きなことはあきらめてはいけないのです。
好きなら好きでいいじゃないか!
私もカラオケ原キーでPainkiller歌います!
ドン引きされても気にしない!Yeah!!
これからは、堂々と「メタル大好き」でいきます!
多分。

そして、「MUSIC JAPAN」の司会に抜擢!

後輩であり、因縁の関係である「NHKの向井理」こと青井実アナウンサーの後釜ポジションに就任する形となりました。

因縁の青井実アナ?

毎週日曜午後6時10分から放送中の「MUSIC JAPAN」。
そのNHKホールでの進行を担当してきました。

(中略)

司会はおなじみPerfumeの3人と青井実アナウンサーです。
私はステージ進行のみの担当ですのでいくら目を凝らしても番組上、映っていません出てきません。
いいんです、私はそういう存在で。

だって本当にステキな音楽と、楽しい時間を大勢の皆さんと共有できたんですものそうですよ、
それで十分じゃないですか。
テレビに出ることが目的じゃないですよね。

そういえば
以前エッセイで書いた「わが心の大阪メロディー」もテレビ司会は青井アナウンサーだったな。
くそう、実め。

とにかく卑屈!

どうも吉田です。
前回のエッセイを読んだ人から

「大丈夫?」
「何かあったの?」
「どうしてそんなに卑屈なの?」

と色々ご心配いただきましたが、
小2の頃からこんな感じですので大丈夫です。

去年は暑い暑い夏で、9月に入っても猛暑が続いていましたね。
夏のうちにぜひゲストに、と考えていたのが、このフラリーパッドのお二人でした。

ウクレレと言えばハワイアン、というイメージを覆してくれるようなサウンド。
さらに、京都生まれのお二人は、小学校のころからの幼馴染。
だからこそ生まれるギターとウクレレのハーモニーを堪能いたしました。
まるでさわやかな風。
だからなのでしょうか、お二人のファンには女性が多いようです。
いや、別に、ひがんでなんていないですよ、別に。

今回は久しぶりに「まるちライブ」の話。
先日、視聴者の方から
「吉田さんこんにちは! 私は、まるちライブの大ファンです!
ところで、まるちライブのゲストは誰がどう選んでいるんですか?」
という質問がまったく寄せられていないんですが、何らかの事情で私のもとに届いていないだけで、きっと皆さん間違いなくそう思っていらっしゃるでしょうからお答えしますね。

(中略)

・・・と、ここまで書いて気が付きましたが
私の初めてのリレーエッセイに
「自分で選んでる。情報募集中!」
って書いてましたね。

まあどうせ私のエッセイなんてそんな見返す人もいないでしょうから何回書いてもいいですよね。
そうですよね。
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

お便りを送ってみたところ…

京都府 キュゥべえさん [ 2012年5月17日 ]

吉田さん!私は毎日吉田さんを見るのが楽しみでしたよ!
そんな卑屈にならないでください!

あんまり暑苦しく書くと採用されなさそうなので、二言で済ませておきます。笑

また吉田アナを見る機会があるのを楽しみにしてます(^^)

小ネタと一緒にお返事が…

みなさま本当にありがとうございます。

 >キュゥべえさん
メッセージうれしいです!
一緒に魔法少女になってもいいくらいです!
卑屈なのは、小2のころからなんでもう治りません!

キュゥべえ=アニメ「魔法少女まどか★マギカ」のキャラクター=
魔法少女になってもいい(?)

アニヲタ疑惑?

スタッフからは「モテないキャラ」を疑われる

♪バレンタインディ・キッス バレンタインディ・キッス♪
リボンをかけて~。
と、いうわけで、ここで 問題!
今回の収録日はいつでしょう?
皆さん、もうおわかりですよね!
そう!バレンタインディ☆

(中略)

先攻は、吉田一貴アナ!
「愛だの恋だの、そんなのいらない!」 と一喝!
「そもそも、バレンタインディというのは・・・※△□○。」と、そうとうご立腹な様子。
その心は・・・?
「だって、もらったことないから・・・。」と意外な答え!
これを読んでいる皆さんも同じ思いでしょう!
本当はもてたんでしょう?吉田さん?
スタッフは断固として信じませんよ!

それもそのはず、「モテないキャラ」なのに、実は妻子持ち!

2012年2月27日放送「ひるブラ 世界遺産・下鴨神社 女性の味方!〜京都市〜」にて、
名前のテロップ欄に「子宝に恵まれました!」との表記。

よくよく見ると、ルックスのレベルが高い。

女性2人の真ん中とはいえど、かなり背が高いです。

1 2