1. まとめトップ
  2. 雑学

近江を掘った土でできたのが富士山?その穴が琵琶湖??富士宮市と近江八幡市の意外な関係とは?

伝説では、神様が土を掘り、その土を運んでつくりあげたのが富士山、掘った後が琵琶湖なんだそうです。

更新日: 2013年07月24日

62 お気に入り 56756 view
お気に入り追加

つい最近、世界遺産に登録された富士山ですが、
富士山と琵琶湖は昔話でつながっていて、
琵琶湖の水を富士山頂にそそぐ儀式もあるそうです。

富士山と琵琶湖の深い関係、
富士宮市と近江八幡市の深い関係とは?

姉妹都市とは

姉妹都市とは
文化交流や親善を目的とした地方同士の関係を指す。

日本で一般的な「姉妹都市」という表現は、
アメリカ英語の "sister city" に由来する。

日本には姉妹都市ならぬ夫婦都市が!

富士宮市と近江八幡市は「夫婦(めおと)都市」

1968年8月、夫婦(めおと)都市の提携が結ばれる

古事記の富士山伝説がもとに

神様が土を掘り、その土で作られたのが富士山であり、
掘った後にできたのが琵琶湖とされる

日本一高い山”富士山”、日本一大きな湖”琵琶湖”、
この二つの日本一を持つ両市

昭和43年8月、
国内でも大変めずらしい夫婦都市の提携を結びました。

言い伝えはいろいろ

伊賀余野公園の巨人伝説

その昔、ダダボーシと呼ばれる巨人がいた。
伊賀の国をひとまたぎするような大男。
近江の地を掘って、その土をもっこで担ぎ、駿河まで運んだ。
近江に掘った穴は琵琶湖になり、駿河に運んだ土は富士山となった。
そして、もっこの網の目からこぼれた土が、余野公園の「もっこ山」とされる。

富士山の造山伝説と背くらべ伝説

富士を積んだ土は近江から運んだので、
そこに大きな湖ができた。それが琵琶湖である。
また巨人がつまずいて取り落とした土が、三上山すなわち近江富士になった。

富士山と琵琶湖の体積は等しいの!?

富士山は、琵琶湖の50杯分もある

琵琶湖の体積は約30立方キロメートル、
富士山の体積は約1,400立方キロメートル

富士山の体積は琵琶湖の容積の約14倍

琵琶湖の面積は約670平方km、深さは最大深度104m、
平均の深さは約41mなので、体積は約27.5立方km
富士山のすそ野を円形と考えると富士山の半径は約10km、
富士山の高さは3376m。
円すいの体積は円柱の3分の1なので約395立方km。

体積の求め方によって差がありますが、
琵琶湖よりはるかに富士山の体積のほうが
多いようです。

富士山頂に琵琶湖の水を注ぐ儀式?なるものが

琵琶湖と富士山の誕生伝説にちなみ、
静岡県富士宮市と交流している
滋賀県近江八幡市の「富士と琵琶湖を結ぶ会」

(逆に)富士宮市の市民の代表は
秋の行楽シーズンに琵琶湖への「お水返し」
(浅間大社湧玉池の水を琵琶湖へお返しする)を行っている

ツイッターの反応は?

NHKの関西版の夕方のニュースで報道された後

巨人が近江の国の土を掘って富士山を作り掘ったあとが琵琶湖になったとかそんな言い伝えはじめて聞いたわ

お水取りのニュースで「昔巨人が富士山を作ったときに掘った土が琵琶湖となったという伝説がー」とか言ってたから私もう某超大型巨人と鎧の巨人が仲良く砂のお山を作ってる映像が頭に流れて

巨人が富士山を作った時の穴で琵琶湖が出来たって...浜名湖でも同じような話を聞いたぞ

なぬ、琵琶湖を掘った土で富士山を積んだ伝説があるのか #nhk

それと、彦根みやげで、「びわ湖」というフィナンシェもこないだ食べました。撮影し忘れましたが、琵琶湖のカタチをモチーフとしたフィナンシェ。静岡が富士山を推すように、滋賀は琵琶湖なのかなぁ。

滋賀の土をほって、山にしたのが富士山なんやって。そのほった穴が琵琶湖なんやて。はじめてしった。すごーいね。

1 2





ふみふむふむふみさん

ラッコは漢字で書くと海獺。海の獺(カワウソ)だよー。