1. まとめトップ

凶方位(悪い方角)に行ってしまったら

「吉方位」があるように、逆の「凶方位」というものがあります。凶方位(悪い方角)へ行ってしまった、これから行かなければならない、そんなときには「方災除け」で凶方位の災いを祓うことができます。

更新日: 2013年07月26日

18 お気に入り 105738 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

azultimateさん

凶方位?

「吉方位」があるように、逆の「凶方位」というものがあります。
なんだかツイてない、悪いことばかり起きる・・・
引っ越してから具合が悪い・・・
ひょっとすると、過去に凶方位に行ってませんか?

悪い方角へ行ったばかりに災いに見舞われてしまう、
それを「方災」と呼びます。

共通の凶方位

すべての人に影響する凶方位があります。

九星気学の共通の凶方位とは、本命星などにかかわらず、全ての人に影響する方位です。

「暗剣殺」(大凶方位)
  …第1の凶方位で他動的な災いを受ける方角です。

「五黄殺」(大凶方位)
  …暗剣殺と並ぶ凶方位で、自分が原因で災いを受ける方角です。

「歳 破」(大凶方位)
  …争いごとや離反が起こる不和の方角です。

「小児殺」(大凶方位)
  …5歳未満の幼児にのみ凶意が現れる方角です。

九星ごとの凶方位

九星ごとの凶方位があります。
九星は人それぞれなので、ある人にとっては吉方位でも、ある人にとっては凶方位だったりします。

「本命殺」(大凶方位)
  …自己の思考・行動が原因となり運気全体を下降させる方角です。

「的 殺」(中凶方位)
  …他動的な原因により運気全体を下降させる方角です。

凶方位ってけっこうあるのね

これらの凶方位は、吉方位と同様に、毎年、毎月、毎日変わります。
また、生まれもった九星によって凶方位も変わります。
覚えておきたいけれど、数が多いですね。

凶方位の対策は?

凶方位を犯したことにより受けた災いを除ける、
もしくは、これから転居・新築、長距離の旅行等によって方位を犯さなければならない時にあらかじめ災いを除けること。

具体的には、お祓い(ご祈祷)やお札・お守り・お砂などを受けます。

『方災除け』はどこでできるの?

方災除けで有名な神社を紹介します。

方災解除のご祈祷料は決まっていないそうです。
お気持ちでお願いします。

公式HP
http://www.tsubaki.or.jp/

これらの神社以外でも、方災除けのご祈祷をしてくれる神社はたくさんあります。
ご自分の崇敬神社がおありでしたら、方災除けのご祈祷を行っていないか確認してみてください。

必ずお祓い(ご祈祷)が必要?

そんなことはありません。
「方災」を相殺するために、「吉方位」へ行くという考え方もあります。

いい日、いい方角を選んで「吉方位」に足を運んでみてください。

普段から、「吉方位」に意識して行っておくと、「方災」の災いを遠ざけることができると考えられています。

1