1. まとめトップ

夏の蝉(セミ)除け・セミ対策まとめでセミファイナルにも勝つ!

家のまわりにセミがたくさん!怖くて、近づけない・外に出て行けない・ストレスがたまるという人は意外に多いのではないでしょうか。そんな人のために対策方法をまとめておきます。(随時有効な方法があれば追加していきます。)

更新日: 2017年07月14日

53 お気に入り 425198 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hy-trickstarさん

夏に大量発生する困った蝉(せみ)、どう対処すればいいのか

よく「蝉は一週間の命なんだからそれぐらい我慢しなさい」などと諭されてそれ以上話しが進まないことがあるかと思いますが、迷惑なところでは本当に迷惑なわけです。

セミにも人間にも逃げ道が無いせまい通路や階段。そんなところでは気付いたらセミとの距離20〜30cmで突然暴れ出す、逃げ道ないからひたすら暴れまくるわ、目に向かって飛んできて危ないわで。

あと、セミの命は約1ヶ月、幼虫の時期もあわせると 3〜17年で虫の中では寿命長いほうです。

成虫期間は1-2週間ほどと言われていたが、これは成虫の飼育が困難ですぐ死んでしまうことからきた俗説で、野外では1か月ほどとも言われている。

「一週間の命なんだから」←「ら」の口開けた瞬間に飛び込んで来られたらいい

【家まわり予防編】

木酢液(もくさくえき)・竹酢液(ちくさくえき)をまく

木酢液をまくのがよいです。コンクリートや蝉がよく来る木にスプレーすると良いです。
殺しちゃうわけじゃなくて、蝉よけになりますので、罪悪感もあまりなし。オススメです。
ウチでは圧倒的に蝉が減りました。

虫除け効果のある「アロマ」の香りでセミを寄せ付けない

シトロネラはすごいよ!!今日で3日目だけど、
蝉が見当たりません。
他の虫たちもこの季節多いのだけど、いません。

夜道にキャンドルともしながら歩いたら、カナブンにもあたらなかったかも・・・
シトロネラの香りを撒き散らしながら歩くのがポイントです☆

シトロネラの総評は、「効果ありかもしれません」です。

やや確信に至らないのです。
しかし、毎朝シトロネラをスプレーし、10時間後に帰宅する頃は、蝉が1匹いるかいないか?でした。

しかし、深夜に帰宅した時は、シトロネラ効果は何処に行ったか??と言うくらい蝉の大群だったのです。

時間によるものなのか?効用時間などがあるものなのか?たままた今年の蝉の数が少なかったのかいまひとつわかりません。

夜は灯りに虫が寄ってこないように「LED」に変える。

我が家でもLED電球を敢えて、虫の来やすい玄関の外灯に使ってみた。あれから、もう1年以上すぎた。確かに蛾は来ない。LEDの白色光の波長に寄ってこないのかもしれない。これまでは外灯を付けるたびに虫が寄ってきて家の中に入ろうとして、虫嫌いの妻は悲鳴を上げていた。

夏でも冬でも蛾は来ない。玄関の外灯を付けていても蛾は寄ってこない。なぜかはまだわからないが、LEDのメリットの一つになったといえそうだ。

【蝉(せみ)との遭遇・対決編】

そのセミは生きてるのか死んでるのか…セミファイナルの見分け方。

ひっくりかえって道ばたにいるセミ。
突然、暴れるのか死んでるのかの見極め方。

・足を閉じていれば死んでいる
(セミリタイア)

・足を開いていると生きてる
(セミファイナル。通称:セミ爆弾状態)

セミファイナル:写真で比較

無事、その人生をセミリタイアした蝉。

ほら、きれいな顔してる、このご尊顔見てあげて。

ご存命です。

こういうのに死んでると思って近づくと突然暴れ出す、通称:蝉爆弾という事態になります。

生きてるセミの撃退法

セミは羽が水でずぶ濡れになると、飛べなくなります。水鉄砲で一発で吹っ飛ばしてどっかに飛んでいけばいいのですが、頑固に飛んでいかないセミはそのままずぶ濡れにすれば飛べなくなるのでその間に通っちゃいましょう。

なぜ、蝉(セミ)用の殺虫剤はないのか?

以前、殺虫剤を作っているメーカー2社に蝉はどうしたら駆除できるか聞いたら下記の説明を受けました。

1)蝉は害虫に認定されていないので殺虫剤対象研究はされていない。
2)身体がデカイので普通の殺虫剤は効きません。蝉に効く殺虫剤になると人間にも影響が出る。

市販の殺虫剤は蝉にとっちゃ「煙い」くらいの感覚。
追うのは水を掛けるのが1番ききます

しかし、蝉(セミ)にも効くと噂の殺虫剤が…

どういう仕組みになってるんだろう。ピレスロイド系なんて普通の殺虫剤といっしょなのにこれはセミに効くという…。

撃退・その他、番外編

ほか、夏に役立つまとめ

1 2