1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【2013夏】甲子園初出場の青森県代表聖愛高校がスゴイ【ベスト16】

2000年に女子校から共学化、中高一貫化したその翌年に野球部を創部した。当初の部員は10人、数合わせのための部員がほとんどだった。監督は弘前工業出身で、県外からは特待生をとらず地元生まれで固めているが、2013年に初めて甲子園出場を果たした。

更新日: 2013年08月19日

chemnoteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
151 お気に入り 360963 view
お気に入り追加

甲子園初出場おめでとう!

このまとめにかいてあること

①2013年、聖愛の甲子園予選結果とこれまでの青森県代表について

②2013年、聖愛の甲子園での試合結果

③弘前学院聖愛ってどんなところ

④甲子園初出場に関するみんなの声
(1)地元の反応
(2)ツイッターでの【聖愛高校 甲子園初出場】に関するみんなの声
(3)甲子園初出場、勝利後のコメント。二回戦後のコメント。3回戦後のコメント。
(4)リンク

①今年の甲子園予選の成績

決勝  4VS3 弘前
準決勝  4VS2 青森山田
準々決勝 2VS1 八戸学院光星

強豪の青森山田、光星を打ち破っての甲子園出場

これまでの青森代表は、全国でも強豪の光星と青森山田が多かった。

夏の青森代表は過去10年で青森山田が6度、光星学院(現・八戸学院光星)が3度と2強を形成。特に光星は2011年夏から3季連続甲子園準Vの強豪。

高校野球青森大会の決勝戦は弘前学院聖愛vs弘前高校の弘前勢対決。弘前勢対決は29年ぶり、弘前勢の甲子園出場は17年ぶり、光星も青森山田もいない決勝は21年ぶり

2012年の青森県の甲子園代表の光星学院レギュラーは、ほぼ大阪出身者だった。有力選手は大阪府のオール狭山ボーイズ出身。

地元出身者のみの弘前学院聖愛が、甲子園に出場することは青森県としては歴史的快挙

②甲子園での結果

甲子園初戦は玉野光南(岡山県代表)

(5日、大阪市北区で)=川崎公太撮影

11日に初戦が行われる。

初戦の結果
弘前学院聖愛が6対0で玉野光南に勝って甲子園初勝利を挙げ、2回戦に進んだ。

「青森県人だけで1勝できた。新たな歴史を作れたと思う」。4回のソロ弾を含む2安打2打点と活躍した弘前市出身の一戸将主将が胸を張った。

甲子園第二回戦は、沖縄尚学と対戦(16日の大会9日目、第1試合(午前9時半開始予定)。)

<全国高校野球選手権:弘前学院聖愛4-3沖縄尚学>
沖縄尚学と弘前学院聖愛(青森)が対戦。初出場の弘前学院聖愛が4-3で1点差逃げ切り3回戦に進出した。

ベスト8をかけて、宮崎県代表 延岡学園と対戦する。(18日の大会11日目、第二試合 午前10時半開始予定)

弘前学院聖愛(青森)は3回戦で延岡学園(宮崎)と対戦し、0―10で敗れ、8強入りは果たせなかった。

大差をつけられての敗退にもナインは最後まで笑顔を絶やさなかった。「どんなときでも笑顔を作れた」と主将の一戸は胸を張った。

一戸は「初出場で2勝して歴史を作った。青森県人だけでここまでやれることは証明できた」と言い切った。

③弘前学院聖愛ってどんなところ

本校は1886年(明治19年)創立以来、終始一貫、キリスト教(プロテスタント)による高い理想と、清新な学風によって教育をおこなってきたキリスト教主義学校です。本校は信仰に根ざした人格教育を基礎とし、新しい日本と世界のために奉仕できる健全で品格ある人間を育成することを目的としています。

弘前学院聖愛(青森) 弘前市にある1886年創立の私立校。女子校から2000年に男女共学となり、01年に創部。春夏通じて甲子園初出場。

創部当時は女子1人を含め、部員はわずか10人。野球経験者はこのうち5人で、中学時代は地学部、将棋部、囲碁部という選手もいたという。

最初の公式戦は、2-29だった。

05年夏ベスト4、09年秋東北大会同など急速に成長してきた。甲子園予選も、去年は決勝まで進出したが、初の決勝で八戸学院光星に敗れていた。

甲子園初出場の決めては、監督の情熱か

原田監督は、「青森山田、光星を倒して甲子園に出場する」と公言して当初は周囲の失笑を買っていた。

わずか13年目で甲子園出場を達成したのは、創部時から指導してきた原田一範監督の手腕と情熱によるところが大きいだろう。

原田監督は弘前工業高校出身で同校野球部のコーチを務めていたが、聖愛が野球部を立ち上げる際、初代監督として誘われた。監督に就任して2年目には弘前市内の下宿を1軒借り上げ、選手や自らの家族と共に住んだ。08年には学校近くの下宿を買い取り、新たに自宅兼寮となる「聖球館」をつくった。一つ屋根の下で選手との間に固い信頼関係を育んだ。

1 2 3 4 5





科学(特に化学その中でも有機化学)、学校(特に大学)、就職、ライフハックなどをまとめています。
https://twitter.com/chemnote1