1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

伊勢湾岸道追突死亡事故 レンタカーの乗用車が走行中エンジン停止。原因は?

2013年7月26日の伊勢湾岸道事故、伊勢湾岸自動車道下り線で乗用車に大型トラックが追突し、家族4人が死傷した事故。エンスト説もありましたが、ガソリンは残っていたそうです。じゃあエンジン停止の原因は?10月30日第二回公判が開かれましたが今も原因は不明とされています。

更新日: 2015年03月20日

40 お気に入り 273736 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

事故は2013年7月26日午前4時50分 伊勢湾岸道で

愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道下り線で、
大型トラックが乗用車に追突

会社員、山口雄大さん(31)と長男、
葵ちゃん(2)、3カ月の長女、友結ちゃんが死亡した。
2013年7月26日のニュース

高速隊によると、尾呂富士男容疑者(54)は
「たばこを取ろうとして脇見した」と供述しているという。

高速隊は、尾呂容疑者の勤務実態を調べる。
同社は取材に「出発前に仮眠を取っており過労運転はない」と説明。
2013年7月27日のニュース

この時点でのニュースでは、トラック運転手の過労運転ではないか?
という雰囲気に。

チャイルドシートもちゃんとしていた

救助にあたった救急隊員は
「男の方と女の方が、前の座席に。
お子さんが、チャイルドシートだと思うんですけど、
そこに座った状態で、
乗ってみえたと思うんですけど」と語った。

乗用車が3車線中央で走行中突然エンジン停止 ハザードランプ点灯

トラックを運転していた尾呂 富士男容疑者(54)は
「たばこを取ろうとして脇見をした。
前の車が車線変更すると、目の前に乗用車が現れた」と供述している

乗用車を運転していた母親が
「走行中に突然、エンジンが止まり車が動かなくなった」と
話していることが警察への取材で分かりました。

妻は「自分が運転していたら突然エンジンが止まり車が動かなくなった。
夫に運転を代わろうとしたところ追突された」と話しているということです。
2013年7月27日のニュース

「アクセルを踏んでも車が進まなくなった」
と話していることが分かった。
車はそのまま車線上に止まり、事故に遭った。

徐々に速度が落ちてアクセルを踏んでも走らなくなり、3車線の真ん中で止まった。
2013年7月27日のニュース

車はレンタカーで、この1年以内に
新車としてレンタカー会社に納入されたということで、
警察は、整備の状況や燃料の状態などを
詳しく調べることにしています。

一方で、車が停止した理由を解明するには
車体の分析を進める必要があるとして、合同調査を依頼する方針。

乗用車メーカーは取材に対し、「レンタカー会社から整備状況の資料を提供した。捜査には協力したい」と話した。
2013年7月30日のニュース

タンクに燃料は残っていた!

警察によりますと、2日に国土交通省などと調査したところ、
レンタカーのタンクに燃料が残っていたことが分かりました。

止まった原因は燃料切れの可能性が低い
2013年8月3日のニュース

「アクセルを踏んでも車が進まなくなった」

一説では、ガス欠ではないか?
という説もあったそうですが、
燃料タンクに燃料は残っていたようです。

1年以内に納入された新車ということですが、
あと残っている考えられることといえば、
レンタカー会社の整備不良?
もしくは車本体に重大な問題が??

乗用車はレンタカーで、
同型のクルマには燃料噴射装置などが故障しやすい
などの指摘がユーザーからあり、
警察や国土交通省が共同で車両の検証を進めるなど、異例の展開に。

2013年8月8日のニュース

事故当初から、レンタカーはリコール隠し!?との噂も。

伊勢湾岸の追突死亡事故は日産のリコール隠しが原因だった事が判明! dotheadline.doorblog.jp/archives/30012…

日産車ティーダの重大な欠陥により深刻な死亡事故が発生!愛知の伊勢湾岸道のど真ん中で突然車が停止⇒トラックに追突され3人死亡…⇒「スロットルチャンバー」など部品の不調でエンジン停止した事例が多数報告される⇒日産、韓国製部品を多用 news-us.jp/article/370387…

高速道路で故障している車は沢山あって、原因もさまざま。driveplaza.com/travel/area/ka… / “日産車ティーダの重大な欠陥により深刻な死亡事故が発生!!!愛知の伊勢湾岸道のど真ん中で突然車が停止 ⇒ トラックに追突され3…” htn.to/qbS3YG

最近の日産車怖くて買えない。伊勢湾岸道で起きた事故、どーすんのコレ・・・。誰が責任取るのさ。ご遺族の悲しみを誰が癒してくれるのさ。 何か凄く悲しい事故だ・・・。日産車好きだけどこれは許せないよ。 news-us.jp/article/370387…

伊勢湾岸道の事故、日産ティーダなの?突然止まるのも怖いけど、あの衝突安全性も相当怖い。そして車種を明かす報道がないのも怖い。

伊勢湾岸自動車道でのティーダレンタカー突然停止の件。単なるガス欠だと腰砕けだけど、日産がリコール隠しとかだと、とんでもない展開になりそうだ…。そんな米国映画あったけど、日産は安い車種は魅力ないしなー htn.to/gVrEZ9

トラック運転手の初公判が2013年9月24日に行われた

トラック運転手尾呂富士男被告(55)=京都市右京区=の
初公判が(2013年9月)24日、名古屋地裁であり、
尾呂被告は認否を留保した。

弁護人は公判後、「乗用車が高速道路上で停止していた理由や状況など、
検察側の証拠で開示されていない部分がある。開示を受けた上で認否したい」と説明した。
検察側は開示に応じる予定。
2013年9月24日のニュース

弁護人は「被告は事故を起こしたことを非常に反省している。
事故がなぜ起きたか、公判で解明したい」と話した。

「走行中に徐々に速度が落ち、アクセルを踏んでも前に進まなくなった」原因を
県警と国土交通省で調べている

1 2