1. まとめトップ

【部下から】明日から使える半沢直樹名言集【上司まで】!毎週更新!

今期絶好調の日曜ドラマ「半沢直樹」に登場する名セリフをまとめてみました。様々な立場での名台詞があるので、部下から上司まで、明日からすぐに使えます!

更新日: 2013年08月14日

93 お気に入り 415318 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hachiBucchさん

社会現象を起こしつつある日曜ドラマ「半沢直樹」

バブル期、都市銀行の数は全部で13行。銀行に入ったら一生安泰と言われていた時代で、銀行員はエリートの代名詞でもあった。そんな日本経済が熱狂していた時代に入行したのが、いわゆる「バブル入行組」。この物語は、そんなバブル期に東京中央銀行に入行したバンカー・半沢直樹が、銀行の内外に現れる「敵」と戦い、組織と格闘していく様子を中心に描いていきます。

キャッチコピーは「クソ上司め、覚えていやがれ!」

ドラマに登場する数々の名セリフ

演 - 堺雅人(少年期:中島凱斗)

東京中央銀行大阪西支店融資課課長。
1992年、産業中央銀行に入行。
慶応義塾大学経済学部卒。体育会剣道部。

やられたらやり返す。倍返しだ!

半沢直樹といえばコレ!相手に一杯食わされたときに使います。

さっきから都合のいいことばかり書いてんじゃねーぞ記録!

理不尽な尋問中の反撃に使います。末尾を変えると汎用性がUP!

ではお望み通り、弁明させていただきます。

一方的な展開から反撃するときに使います。倍返ししてやりましょう。

どういうことか、説明してもらおうじゃありませんか・・小木曽!

上司に説明を求めるときの言い回し。最後は語気を強めて呼び捨ててください。

今さらそんな言い分が通じると思うなよ!

このセリフが出るころには勝ちを掴んだも同然!とどめを刺しにいきましょう。

あんた人事部のくせに人を見る目がなかったようだな。

捨て台詞です。あんた~のくせに~がなかったようだな。でおk!

今この場でだ!

「後日に・・・」と言いだしても決して逃がさないでください。

10倍返しです!

バンカーとしてやってはならないことをした支店長に10倍返し!!

東田を利用したみたいに、俺と銀行を利用してみろよ!!

相手の小悪魔的性格を逆手に取った一言。5話が楽しみです♪

あの小さな明りの1つ1つの中に、人がいる。俺は、そういう人たちの力になれる銀行員になりたい。

俺はお前を許さない。
自分のしたことを、一生悔やんで生きろ。

演 - 及川光博

東京中央銀行東京本店融資課。慶応義塾大学経済学部卒。「人事が全て」と公言するほどの情報通。入行当時は、プロジェクト・ファイナンス志望だった。

半沢、今のお前は人のことを心配している場合じゃない。上を目指すんだろ?だったら、余計なこと考えんなよ。近藤の分も、お前は生き残れ。

同期だからこそのセリフ。絶体絶命の仲間にエールを送るときに使います。

やましい所がなければ、何の問題もない!覚悟しろよ半沢!

敵のセリフのようで半沢を助ける一言。さすが策士です。

あ、着きました?営業第二部の、半沢次長。

演 - 上戸彩

直樹の妻。
直樹が唯一口で勝てない存在で、夫が仕事のことで悩んでいるときも明るくはっぱをかける。

ぜってー、負けんじゃねーぞ!

ドスの効いた声で言ってやるとGood!

演 - 石丸幹二

東京本店人事部 → 大阪西支店支店長。
大和田の派閥に属し、大和田には低姿勢な一方、半沢ら部下に対してはことのほか、高圧的で傲慢な態度を取る。東京に残してきた妻・利恵や子供のことを心配している。

君はもう、終わりだ。

自分の権力を使って相手を消せそうなときに使います。

演 - 香川照之

常務取締役。旧産業中央銀行出身。最年少で常務に抜擢された出世頭。派閥意識が強く、駆け引きや人心掌握術にも長けているが、常に冷静で、これまで気にかけてきた部下であっても、切り捨てるときには容赦がない。大和田派と言われる浅野が支店長を務める大阪西支店での融資事故の報告を受け、その過程で半沢に興味を持つようになる。

部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任

部下なんてどうでもよく、自分の出世が最優先の人におススメのセリフ。

責任はしっかりと取らせなさい

後々モメないようにね。

銀行に入ったからには、頭取を目指すのは当然のことじゃないかね?

圧倒的野心!睨みを効かせて言うと威圧感が増します!!

ここを乗り切れたら、本物だった…惜しい!。

あと一歩だった半沢に向けた一言。

1 2