1. まとめトップ

驚愕の事実!「最近の若者は」というフレーズは古代エジプトのときから言われていた

上の世代の人たちに、何かと言われる「最近の若者は」という言葉。実は何千年も前から言われていることだったのです。

更新日: 2013年07月29日

hirake5manさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 19109 view
お気に入り追加

最近の若者は「なっとらん!」と聞いたことがありませんか?

@a_himinmi 最近の若者は的な感じで言われたよ。 モチベーション上がらないよ。 給料然り。

1人で飯食ってたら隣のおじさんと仲良くなって喋ってたー。最近の若者は大変だなーってさ。いい彼氏つくれよ!って最後言われたけど、彼氏いるわ!笑

最近の若者は挨拶もロクに出来ないと言われたので、先週から下校中の小学生に「おかえり~」って挨拶するように心掛けていたら、町内の掲示板に「近頃この地域で若い男が児童に声を掛ける事例が多発しております。地域の方は児童の安全のため警戒下さい」とあった。もう挨拶はしない。

実は何千年も前から言われている言葉だった。

約5000年前のエジプトの遺跡から「最近の若者はなっていない、わしの若いころは・・・」という象形文字が見つかった、という話があります。

その後エジプトで発見され、現在はトルコのアンカラにあるアナトリア博物館に所蔵されているそう。

ではなぜ今も使われるのか?

いつの時代でも、年配の人たちと若い人たちとの葛藤はあると思います。

若い人たちが、今までになかった新しいことをやろうとすれば、年配の人たちはそれを色々心配して「まったく若い連中ときたら…」という具合に。

みんなの意見

1





hirake5manさん

よろぴく♪