1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

日本はブラック企業や糞上司の天国か・・・政治家はマルチ宗教やヤクザやブラック企業からの献金で満腹。じゃあ貧乏人は誰に献金すればいい? <「いじめにあったら逃げろ。学校に行かなくてもいい」(元中学校長・藤原和博)

東京都の公立中学校で初の民間校長を務めた藤原和博さん(元リクルート社員)の講演会が27日、大分市のトキハインダストリーあけのアクロスタウンであり、人生を豊かにするポイントを語った。紀伊国屋書店大分店と共催の大分合同新聞読書推進プロジェクト「BUKUBUKU」の第8弾。約300人が参加した。
 演題は「坂の上の坂~55歳までにやっておきたい55のこと~」。藤原さんは、高度経済成長が終わった21世紀は「人生モデルが多様化し、生き方や幸せの一般的な正解はなくなった」と指摘。「自分や周りの人たちが納得できる“解”を見つけるためには他者とつながるコミュニケーション力を磨き、互いに刺激し合うことが大切。そうすると“人生後半”を豊かに過ごす選択肢も見えてくる」と話した。

政府と財界は、裁量労働制の拡大や、労働時間規制の適用除外制度(ホワイトカラー・エグゼンプション)の導入で、残業代を払わない長時間ただ働きの国づくりをめざしています

1