1. まとめトップ

ゴキブリ、ダニ、蚊、O-157も撃退!!ミント(ハッカ油)でエコ生活

虫よけとして有名なハッカ油。他にもいろんな凄過ぎる効果があります。そんな役立つ効果をまとめてみました。

更新日: 2014年10月31日

781 お気に入り 556043 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

P.okanさん

■ハッカ油とは

ハッカ油は和種(ニホンはっか)・洋種(ペパーミント)・
緑種(スペアミント)の三種類に大別されます。

■ハッカ油でエコ生活

ハッカ油で虫除けスプレーを作ってみた!

最近、日本国内でダニ感染症により死亡というニュースをよく目にします。

ハッカは植物に寄生するハダニ類には忌避活性を示し、屋内のダニには
100%の殺ダニ効果がある事が報告されています

そんなダニにも効果的な虫よけスプレーの作り方。

【材料】(約100ml分)
ハッカ油 2cc (スポイトで約40滴)
無水エタノール 10ml
水 90ml
スプレー式容器
スポイト&計量カップ

容器はポリスチレンは溶けるのでダメです。
ポリプロピレン、ポリエチレン
ガラス容器なら大丈夫です。

ミントの香りでゴキブリ対策

ゴキブリはミントの香りが嫌いです。

バケツの水にエッセンシャルオイルを数滴たらし、その水で拭き掃除もいいですし
ゴキブリが出そうな場所にスプレーしたり、原液をコットンや塩に数滴含ませて
部屋に置いておくのもいいでしょう。

ついでにお部屋の中も爽やかなアロマの香りに包まれて一石二鳥かも?

出典ameblo.jp

ゴミ袋にミントのスプレーをかけるといい。

スプレー容器に水を入れて、ハッカ油を1~2滴(香りの強さはお好みで)たらすだけ。このハッカの香りのついたお水で拭き掃除をすると、さわやかな香りが残ってとても気持ちがいいのです。

クエン酸には静菌効果があるだけでなく、アンモニア臭を中和したり、皮脂などの汚れを
落としやすくする効果や、カビの発生を防ぐ効果などがあります。


<ハッカとクエン酸の水回りのお助けスプレー>
1、スプレーボトルに水500mlを入れ、ここにクエン酸ティースプーン1杯を入れて溶かす。
2、ハッカ油を2,3滴くわえて混ぜる。
3、トイレや浴室などで活用します。

O-157等にも殺菌効果

0.04%の量で大腸菌が滅菌したとの結果が報じられ、
まな板の殺菌には天然香料のハッカ油が最適と言われました。

ハッカ油は42~43℃のお湯で「昇華」する性質。
それ以上の熱には弱いので、お湯で香りを飛ばす事が可能です。

シールはがしに

シールにハッカ油の入ったスプレーで
シュッシュッしてティッシュ等で拭き取るだけ。

芳香剤として

玄関やトイレの嫌なにおいに。

炎天下のぼせ解消。目元スッキリ、頭ハッキリ、集中力アップ!

たちまちヒンヤリ感が出てきて、炎天下のぼせは解消する。
目元スッキリ、頭ハッキリして集中力がアップする

100円ショップで買ってきたミニ・スプレーに、水を入れてハッカ油を数滴たらして、顔や体に吹きつける。

 すると、ひんやりとした感触が体中に広がり、一気に汗が引いていく。
 殺菌・消臭効果もあるから、体や洋服に染み込んだ汗の匂いも一発ノックアウト。

口に入っても安全(ハッカ油は健胃薬としても使われる)。
市販のわけのわからない成分だったら、口に入ったら
危ないかも知れない。

お風呂に数滴いれて、ハッカ「湯」を楽しもう

出典m3q.jp

ハッカ湯のヒンヤリお風呂は、気持ちいい。
お風呂からでたとに、汗だってすぐにひく。

殺菌成分だってあるから、さらにいい。
口や目に入っても大丈夫。

エジプトでも、ミントをお風呂に入れる習慣が
既にあったそうで驚き。

お口スッキリ! 胃腸もスッキリ! 食欲回復

消化器系機能調節や食欲不振や便秘・胃腸不全にも
効果があると言われている。

コップ一杯の水をいれて、一滴のハッカ油をたらす。
※一滴です。これ以上、絶対に入れないでください!
それを一回全部すてて(ハッカ油は油なので、少しコップに
残存する)、また水をいっぱいにいれる。

これでマウスウォッシュをしたり、飲んだりできる。

クールに快眠。弱いクーラーで大丈夫

ハッカ油スプレーを、体全体に薄くふきつける。
これによって、ほんの微風でも涼しいと
感じられるようになる。

つぎに、1滴のハッカ油を手にとってよく伸ばし、
耳の後ろにある骨の膨らんだ部分に、塗る。

こうすると、頭がクールダウンされて
寝付きやすくなる。

枕やシーツに、噴きかけるのもいい。
 
ミントの優しいアロマテラピー効果で、リラックスして就寝できる。
 
殺虫成分があるから、ダニなどを抑制することもできる。

鼻詰まりの時にハンカチにシュッと一吹きして香りを嗅ぐと鼻の通りがよくなります。

マスクの内側にこれを1~2回噴射すると、
かなり不快がなくなり気分はすっきりします。

1 2