1. まとめトップ

リターンライダーあらわる。なにやらバイクが売れてるらしい♡♡バイク・ブーム到来!?♡♡復活の予感♡♡

バイクの売れ行きが好調らしい。二輪車(125~250cc)では前年の3倍以上も売れるメーカーも出ている。メーカー各社が2012年からバイクの復活をかけてモデルチェンジし、価格と燃費を下げたことが大きいようだ。

更新日: 2013年07月31日

3 お気に入り 11654 view
お気に入り追加

バイクバカ売れ、ブーム到来の予感 40代、50代が戻り今度は20代狙う

オートバイのピーク
日本において、二輪の総需要がピークとなったのは1982年の320万台と言われ、そこからずっと減少傾向を続けています。ピークより30年で現在の44万台と言う数字をみるに、実に約87%の縮小となりました。しかし、それとは反比例し大型免許の所得者は大幅に増えています。

バイクの売れ行きが好調だ。軽二輪車(125~250cc)では前年の3倍以上も売れるメーカーも出ている。メーカー各社が2012年からバイクの復活をかけてモデルチェンジし、価格と燃費を下げたことが大きい。それに呼応するように40代、50代の元ライダーがバイクに戻ってきた。メーカーはこれから20代の新規顧客の獲得を目指す方針で、本格的なバイクブームが訪れようとしている。前年比で2倍、3倍も売れたメーカーも現れている。

ここ10年以上盛り上がりに欠けていたバイク新車市場が2012年春ごろから急転し、上昇に転じた。全国軽自動車協会連合会によれば、13年2月の軽二輪車(125~250cc)新車販売は業界全体で前年同月比168.4%、3月は162.3%、4月は139.4%となった。メーカー別ではカワサキが2月に305.8%と3倍以上の売れ行き。ホンダも3月は189.0%と2倍近い販売になった。

小型二輪車(251cc以上) は軽二輪車ほどではないが、全メーカー合計の新車販売台数が13年2月は102.9%、3月は同112.%、4月は同104.9%と伸びている。メーカー別では、ヤマハが3月で143.0%、スズキが135.8%と高い伸びを記録した。なぜこんなに伸びているのか。その要因について各メーカーは「モデルチェンジの成功だ」と口を揃える

「バイクの売れ行きが下がったと言われたが、潜在的な需要は根強く残っていた。我々はその需要をどう掘り起こすかに向かった」
ホンダの広報はこう説明する。キーワードになったのは低価格化と、これまでバイク乗りに関心が薄かった燃費だった。品質と性能を維持したうえで価格を下げるために、日本、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジア各地域ごとの仕様をやめて、統一規格での製造に切り替えた。その結果、例えば700ccならば70万円でも安いといわれていたのに、60万円を切る価格で提供することができた。

ホンダは若者向け2車種を30万円切る価格で投入

また、ガソリン価格の高騰が続く中で、燃費も重要であることを強調した。700ccでは従来一リットル約20キロメートルだったものを約30キロメートルまで可能にした。こうした新しいバイクを2012年から販売した結果、40代を中心に、50代といった、以前にバイクを愛好していたお客が戻ってきた。

ただし、喜んでばかりもいられない事情がある。それは若者のバイク離れだ。若者に支持されてこそバイクの「復活」は完成するわけで、ホンダは近く20歳代をターゲットとした110cc、125ccの2車種について30万円を切る価格で市場投入する計画だ。

はたして若者はバイクに興味を示すのか。中古バイク買取販売のバイク王&カンパニーの広報によれば、第二次バイクブームを経験した人々は今40代から50代。その世代がバイクに回帰しているのではないか、と見る。

そして今、ブームがきているとすれば、

「40代から50代の、その子供世代の方々にも波及し始めたからではないでしょうか」
と推測、若者市場での今後の盛り上がりを期待している。

牽引は40代から50代の「リターンライダー」

オートバイ市場にブーム復活の兆しが見えているそうです。けん引するのは80年代のバイクブームを経験した40代から50代の「リターンライダー」。

日本自動車工業会の調査によると、オートバイ利用者の平均年齢は48.5歳と、8年前に比べ8歳以上上昇している。中古車を扱う「バイク王&カンパニー」では、ハーレーダビッドソンなど大型車を購入する中高年が多く、2ケタ成長が続いているそうです。

しかし一番売れているのは大型ではなく250ccのカワサキ「ニンジャ250R」。
中高年のバイクブームがその子供の世代にも波及しているらしく、軽二輪以上の新車販売台数は7年ぶりにプラスに転じたそうです。「ニンジャ」を生産する川崎重工業は、今年に入り「ニンジャ250」と「Z250」を続けて投入、販売は好調だ。ホンダも250ccクラスのほか、400ccや700ccなどのエントリーモデルを続々と投入。部品のおよそ6割を海外から輸入することでコストを下げ、若年層が購入しやすい価格設定を可能にしているそうです。

ちなみに国内メーカー別シェアは
Honda:49%
Yamaha:23%
Suzuki:18%
Kawasaki:3%
その他:7%

ホンダがおよそ半分のシェアと強さが顕著です。カワサキのシェアがイマイチなのは、原付のラインナップがないことに起因するのでしょう。市場の6割が原付1種なのでしかたの無い事ですが、逆に大排気量でのシェアではそれなりの数字を取っているものと思われます。

1 2





GTRFDLANEVO86INPさん

まとめてお届けします。