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無理なく3ヶ月で10キロダイエット(痩せる)方法

無理なく三ヶ月で十キロ痩せる方法論!この方法を実現して実際に三ヶ月で十キロ痩せました。カロリー計算、考え方、 レコーディングダイエット、体重計、ランニング。一週間で1キロ減量目標!ダイエット食、グッズ等の紹介

更新日: 2017年08月06日

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falcon_510さん

一週間で1キロ減量目標!!《月4キロ→3ヶ月約10キロ》

実際に私が、三ヶ月で10キロやせるためにやった事を、箇条書きでまとめてみました!!
体型など条件によって、うまくいくとは限りませんが、間違えなくやせるダイエットではあると思います。是非だまされたと思って実践してみてください!

しかしダイエットに悩む皆様のために、ここにその方法を公開します。
といっても、特別なことはしていません。必要なのは考え方の変化とカロリー計算だけ。

今回はダイエットの方法論のひとつである、カロリー計算を中心にまとめてみました

リバウンドをしない為に!目標を立てることはダイエットで重要

まずは目標を立てることがダイエットでは重要ここでは一週間で一キロ減を目標とするダイエット法を紹介

出典twib.jp

ダイエットで健康を害しては元も子もありません。
健康になることがダイエットの近道です。
無理のない、自分にあった目標を立てましょう。
そして、諦めないで根気強く続けましょう。

☆7000カロリー消費で1キロ減☆

体重1kgをカロリーに換算すると7000kcalになります。つまり基礎代謝+運動などで7000kcalを消費すると脂肪が1kg減ることになります。

説はいろいろありますが、ひとつの目安にはなります。一日千カロリー燃焼すれば、一週間で一キロ!!そう考えるとわかりやすい!

1週間で1kgということは
-7000kcal/weekのカロリー収支となればいいので
現状維持が2000kcal/dayなら、1000kcal/dayにすればOK。

基礎代謝が1700キロカロリーの人だったとすれば、一日に700キロカロリー摂取目標で痩せるという概算。実際はそううまくいくものでもないが、ひとつの目安にはなる。例えば、一日で2000キロカロリーのご飯を摂取した場合、運動で1300キロカロリーを消費しなければいけない約二時間以上走る計算になる。そう考えると、二時間走るならカロリーを抑えた食事をするほうが楽である。

1日700、週7000、月28000、100日70000キロカロリー減

この計算で

1日0.14、週1、月4、100日10キロ減になります。

あくまでも、三ヶ月で十キロ痩せるときの目標の作り方。
無理のない計画。四ヶ月で十キロでもいいですし、三ヶ月で五キロでもいいです。
十キロを目安にして半分とか倍とかそういう目標の立て方をするとわかりやすいです。
継続することが大事なので、目標に併せて減量するためには、毎日どれくらいカロリーを抑えればいいのか考えましょう。

まず、意識から!毎日体重測定&記録付けの習慣

毎日の体重をこまめに付けましょう。
サイトやアプリなどを使うとグラフなどに可視化できるので便利。目に見えるとやる気もアップ

定期的に体重を量ることは、ダイエットの進行状況を視覚的に把握できるというメリットがあります。体重計に表示される数字を確認するだけでもOKですが、グラフなどに記録することで、いつ、どれくらい体重が減ったかが一目瞭然です

ここでは体重の量り方も重要です。毎日同じ時間に、同じ格好でやりましょう。おすすめはお風呂上りに毎日計るのがいいと思います

体重を管理/記録(レコーディングダイエット) iPhoneアプリ・iPadアプリのランキング

アプリを使ってレコーディングを実践してみましょう。iphoneの方はこんな感じ

自分の基礎代謝をきちんと把握しておく。

ダイエット運動消費カロリー計算・基礎代謝計算

カロリー計算をおこなってダイエットするなら、まず自分の基礎代謝を把握しておきましょう。自分が一日にどの程度のカロリーを消費するのか目安がわかれば、無駄に食事を取り過ぎないように出来ます。

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