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これで痩せなきゃ諦めろ!簡単ダイエットまとめ

これのどれか一つだけでも必ず痩せれます!簡単ダイエットまとめ

更新日: 2013年08月01日

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この記事は私がまとめました

face1000さん

食べる前にコップ1杯の水を飲む

食事を始める際、必ず最初に味噌汁などの汁物を飲み干してしまう。汁物がない場合はお茶や水を200ml以上飲んでから食事を始める。それだけで、食事の中盤からの満腹感がかなり違ってきます。

「食べないのに痩せない」ではなく、「食べないから太る!」

食べないことが逆に太る!?
ダイエット中にありがちな「食事量を極端に減らす」「カロリーを制限する」「太りそうな食材はカットする」等といった方法。

実は、これらが、痩せにくい体を作っている理由。
現代人は、「食べないから痩せる」のではなく、「食べないから太る」という人が多いものなんです!

その理由は、ダイエットによる栄養失調を体が察知し、カロリーをなるべく消費しないようにと生命の防衛本能が働いてしまうから。

食事を制限すれば、食べない分、体重が減るのは当然。一方で、胃腸の働きは鈍り、体は飢餓状態だと錯覚。結果、カロリーを消費しない、脂肪を燃やさない、ダイエット効率の悪い体に陥ってしまうというわけです。

食べた物を消化、吸収、代謝するときに、体の中ではたくさんのエネルギーが使われるので、大量のカロリーを消費するもの。しっかり食べて胃腸を活発に動かせば、それだけでカロリーが消費できるのです。

食べないと思考も低下するし、何より痩せすぎで情緒不安になる事もあるので食は大切

ウォーキング

1回10分間の連続歩行を1日3回行なっても30分間連続で歩行した時と“ほぼ”同じ脂肪燃焼効果があるらしいですよ。これなら誰でもできる。

鼻呼吸歩き…ただ鼻から息を吸って口から吐くだけ。一定の速さを保ったほうが効果が出やすいので音楽かけて、それにあわせて呼吸し、歩くのみ

縄跳び

「縄跳びダイエット」は、ウォーキングやジョギングと同じく有酸素運動に属するダイエット方法です。跳ぶことによって脂肪を燃焼するのに効果的で、さらに跳び方を工夫すれば、筋肉を鍛えることもできるので、脚痩せや太もも痩せを狙った筋トレ効果も期待できます。

そのほかにも、「心肺機能が向上する」「リズム感や俊敏性がアップする」「ストレス発散や気分転換になる」といった効果も得られます。

縄跳びはジャンプをすることで全身の脂肪を揺らし、これが全身運動となるため、ダイエットが成功しやすく効果の高い方法になります。

縄跳びをする時間は、20分以上続けるのが理想です(*有酸素運動は、20分経過後に脂肪が燃焼し始めるから)。

ただし、始めの頃は1分間に60回位を目安に、身体に負担がかかり過ぎないようにすることがポイント。3分間続け、これを1セットとして5分程度の休憩を入れて、3セットくらい行いましょう。

慣れてきたら1日に行う回数やセット数を上げていくと、無理なく続けられるのでダイエットも成功しやすくなるでしょう。

また、徐々に体力がついてきたら、続けて20~30分跳ぶようにしていくのがベスト。この時、足を揃えて単純にジャンプするよりも、片足ずつ交互に1歩か2歩ずつ跳んでみると(ボクサーのように)、運動量も高まり、効果の高い縄跳びダイエットの方法につながります。

体重計で日々の増減を意識する

体重を意識してダイエット事態を楽しめれるし、月初めと終わりだけでも成果を確認できるのでオススメ

家事ダイエット

まじめにやると、腕、肩、背中の筋肉、足腰と、思いがけず全身を使っていました。家もきれいになるし、自分も体力ついて気持ちも綺麗になるし、一石二鳥

食器洗いの時、肩幅くらいに足を開いて立ち、かかとを上げるだけです。洗っている間できるだけ我慢して、その状態をキープ。(でも、できる範囲の長さでいいと思いますよ)
脚の後ろ側に効きます。1週間もするとヒップからふくらはぎにかけて、変化を実感できるはず。ただ立っているだけではもったいない。簡単で効果大ですよ。

継続は力なり

どんなダイエットでもイイですが、結果は人それぞれで、1週間で出る人もいれば
1か月~3か月と結果でない人もいると思います。
それは、体質だったりと様々ですが、「絶対痩せるぞ!」と強い意志と「継続」の固い決意があれば必ず痩せれると思います!

この世にやってやれないことは何一つない
綺麗になって、好きな人を射止めるのもいいですし、彼氏旦那に「可愛さ」を再確認させましょう!

小さなことからコツコツと楽しみながらダイエットしましょう♪

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