1. まとめトップ

【報道の自由】マスコミ何それ、ただの他人の迷惑を顧みない人たち

報道の自由、って言葉や行為は、黄門様の印籠じゃない、そう思わない?!

更新日: 2018年05月22日

1 お気に入り 8868 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まい24さん

日本は報道規制を行っている
(報道の自由度に関して)22位から53位に降格した日本はアジア諸国の中で最も格付けを下げた。

その理由は権力側から科された報道の禁止 : 福島原発事故についての直接にしろ間接にしろ関係したトピックを独立してカバーした記事に関しての抑圧である。

幾人かのフリーランス記者が(原発事故等に関する)公開された議論が抑圧されている事を訴えているが、それらは検閲、警察による威嚇と裁判所の不適切な対応迷惑行動等により引起されている。

長期間続いている"記者クラブ"、独占的なプレスクラブ (情報へのアクセスを会員のみに制限している) による差別システムの存在は、今後の報道の自由度のランク付け向上を著しく妨げる主な原因である。

殴ってるのは沖縄基地反対派。 この若さで彼は耐えてるよ!

この反対派は恥を知れ!
貴方の孫みたいな子が殴り返せないと知ってて殴ってる。
私は基地反対派の暴力を許せません
土人と言われた?それが何か?
報道は正確に、中立に。

マスコミってtwitterでよく「お前の動画を”ただで”使わせろ」って暴れてるけどさ

動画や画像の利用許可を求められたら、この料金を元に請求したらいいな / “凡人さんのツイート: "マスコミってtwitterでよく「お前の動画を”ただで”使わせろ」って暴れてるけどさ マスコミ提供の動画を利用しようとした場合こん…” htn.to/g8yCpy

無許可で垢晒すとかフジテレビ最低だな

人の命に関わることです。よろしくお願いします。マオ本人の負担になるような撮影はやめてください。

フリーアナウンサーの妻・小林麻央の進行性乳がんを公表した歌舞伎俳優の市川海老蔵が10日、自宅の周辺取材を行うマスコミに対し自身のブログで改めて配慮を求めた。

私共家族はこれからも本番です。あくまでも病人なのでマスコミの方々にはしつこいようですが静かに見守って頂きたいです

「度々申し訳ありません。マスコミの方々へ」とのエントリーで更新。「命に関わることなのです。御理解ください。今日もマオの実家や周辺での取材、カメラでの盗撮?の様な行為はお控えください、お願いします」と訴えた。

うるま市の事件を受けてだと思うんだけどマスコミさん。お願いですから報じてください。日本国民に知らせてください。ってか仕事してください。

"@kyoushu125: うるま市の事件を受けてだと思うんだけどマスコミさん。お願いですから報じてください。日本国民に知らせてください。ってか仕事してください。 pic.twitter.com/OraWNFberr"

テレビ局だからいいんですか??

ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、 母が「後ろに他の人もいるので並んで下さい」て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。 テレビ局だからいいんですか?? もう少し考えて欲しい。 pic.twitter.com/cdKKm3CGO6

オタクの犯罪者の時だけアニメが原因みたいに取り上げるの悪意しか感じないしなんだよ女子高生アニメってそんなくくりねぇよ

オタクの犯罪者の時だけアニメが原因みたいに取り上げるの悪意しか感じないしなんだよ女子高生アニメってそんなくくりねぇよ メディアはもうちょっとアニメを悲観しないでくれますかね? pic.twitter.com/bfGWuSnwRM

いい加減こういう関連付け報道やめろや。犯行にフィギュアが凶器として使われたわけじゃあねぇんだろ?

いい加減こういう関連付け報道やめろや。犯行にフィギュアが凶器として使われたわけじゃあねぇんだろ? pic.twitter.com/A4bCWDr7Vu

TVで「リア充オタク」が紹介され話題となっていますが、ここで1990年代のマスメディアによる『オタク』の扱いをご覧ください

TVで「リア充オタク」が紹介され話題となっていますが、ここで1990年代のマスメディアによる『オタク』の扱いをご覧ください pic.twitter.com/h6lMVFQn9Z

こんな編集、報道の仕方が許されるのか

【確定報】韓国のイメージを聞かれて「みんな頭おかしい」と答える女性の画像はコラージュと確定しました。

【確定報】韓国のイメージを聞かれて「みんな頭おかしい」と答える女性の画像はコラージュと確定しました。NHKに質問状を送ったところ下記の回答が届き、07年8月23日放送「ニュースウォッチ9」の街頭インタビューと確認されました。《続》 pic.twitter.com/yUJf9my6LG

沖縄でアメリカ人ハーフの6歳女児に対しヘイワ活動家の男性5人が「何でアメリカ人がこんなところにいる」と押し倒し腹部を踏みつける。

【拡散】沖縄でアメリカ人ハーフの6歳女児に対しヘイワ活動家の男性5人が「何でアメリカ人がこんなところにいる」と押し倒し腹部を踏みつける。この暴行事件を県内2紙やマスゴミは総スルー(八重山日報だけ掲載)pic.twitter.com/MMSP0WJg2F” 一発×5までは誤射かもしれない

誰であろうと、新聞屋やテレビ屋の取材などに応える義務なんか無い。たかが民間の商売人じゃないか。

1 2 3 4