1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

デートに観光に「これは絶対外せない!」江ノ島食べ歩きリスト【江の島グルメ】

江ノ島に行ったらやりたいことの一つが食べ歩きだと思います。お店がたくさんあって迷ってしまいますが、これは「外せない」というものをまとめてみました。

更新日: 2015年05月07日

shonan134さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9799 お気に入り 948008 view
お気に入り追加

あさひ本店の「丸焼きたこせんべい」

テレビや雑誌でおなじみですね。たこ(2〜3匹!)を丸々使って焼き上げた豪快な一品!
一日でかなりのたこを消費してそうです。

店頭で1枚1枚焼き上げるので行列ができていることが多いですが並んでも食べておきたい名物です!

【1枚300円】


食べログ: http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14022338/
HP: http://www.murasaki-imo.com

タコがペチャンコになり、パリパリした食感もよいです。
ひとりで5枚は軽くイケそうです

大きさは30cm×15cmほどであろうか、厚みは画用紙ほどで、サクサクっと軽い食感。
味も、たこの香りもしっかりとあり、ダシの甘みと塩加減がちょうどよく、少しピリ辛味がなおうまし。

紀の国屋本店の「女夫饅頭」

創業1789年の老舗の「めおとまんじゅう」です。
女夫の名前通り、白と茶色があり、白がこしあん、茶がつぶあんです。

こちらもメディアでの紹介多い定番ですね。
皮から餡まで全て手作りです。

【1個100円】

食べログ: http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14004847/

茶の方は黒蜜、白は酒饅頭で、あんも軽い感じでこぶりなのでいくつでもいけそう
茶饅頭は苦手なんですが、ここの味は問題なくいけます

白まんじゅうは厳選した清酒を皮に調和させたもので、しっとりしてあっさりと上品な甘さ

寺子屋本舗の「串ぬれおかき」

京都が本拠のようですが、江ノ島で食べることができます。
ぬれおかきを串に刺して食べやすくしたものです。
甘口醤油と七味、黒こしょう、マヨネーズなどの味があります。

見た目は焼き鳥みたいなんですよね。
視覚的にも味的にもビールが欲しくなります。

【1本200円】

HP: http://www.mochiyaki.jp
食べログ: http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14035577/

「肉厚」というべきもっちりとした食べ応え。おかきとは到底思えない、本当に肉串かっていうくらいのしっとりもっちりとした新感覚の食感なのです!

出来たてのぬれおかき串(甘口醤油)食べたんですけど。。。めちゃおいすぃTT
味付けもおいしいし、何よりおかきがモチモチしてて!
お土産と自分用に3袋も買いました(笑)

井上総本舗の「アイス最中」

バニラ・抹茶・小倉アイスにこしあん、つぶあんを選んで最中で挟んで頂きます。
最中の皮があるので持ちやすく食べ歩き向きですね。

テイクアウトだと250円で、店内で食べると300円です。
アイスにあんこ、最中の皮の相性がよくおいしいです。

【1個250円】

食べログ: http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14000847/

アイスと一緒に挟んであるあんこは、粒餡かこし餡かが選べて、最中もサクサクです♪

ここのアイス最中は大好きです~!
江の島来ると、毎回頼んでしまう…オススメですね~!!

とびっちょの「しらすパン」

しらす丼で有名なとびっちょです。
店頭で売っているしらすパンもおすすめです。

シラスの味は強くありませんが、おいしいです。
一口大の食べやすいサイズがいいですね。

【3個入り250円】

食べログ: http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14000795/
HP: http://www.tobiccho.com

ポン・デ・リングのようなもちもちの生地にとろとろチーズが入っている新触感なパンです。

パンの中身はしらすとチーズ
カリッと揚った外のパンと合わさると
口の中でもっちりしている~

中村屋羊羹店の「元祖海苔羊羹の食べ歩きカット」

中村屋は明治35年創業の老舗羊羹店です。
江の島名物の海苔羊羹を食べ歩き用にカットしたものです。

磯の香りが広がる新感覚の羊羹です。
海苔で羊羹?と思う人もいるかもしれませんが、他の和菓子では味わえないおいしさがあります。

【食べ歩きカット100円】

HP: http://www.noriyoukan.com
食べログ: http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14015730/

小豆の羊羹の味のなかに海苔の香りが広がってきます―

ひと口食べると、磯の香りが口の中に広がります。
こういう味、ほかのスイーツにはないので、新鮮な感じ!

1 2





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

shonan134さん

こつこつまとめます。