1. まとめトップ

毛を剃ると濃くなるって本当?

毛を剃ると濃くなるって本当?

更新日: 2014年03月15日

5 お気に入り 103948 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ebina-yuさん

ムダ毛を剃ると、だんだん濃くなっていくという噂を良く耳にしますが、本当なのでしょうか

医学的にムダ毛処理で毛が濃くなる、という事は立証されていないようです。

ただ、カミソリや毛抜きなどでムダ毛処理をした場合、皮膚の表面や毛穴に 大きなダメージを与えてしまい、炎症を起こしたり、色素沈着が起きたり、毛穴が開いてしまったりすると言われています。 「濃くなる」とはハッキリとはいえませんが、皮膚や毛にダメージがあるのは間違いないと考えて良さそうです。

毛を剃るとだんだん濃くなるように見えるのは何故?

ムダ毛を剃ると、自然に生えた先の細い毛とは違い、平べったい断面がそのまま見えることになり、「濃く見えてしまう」という要因もありそう。 つまりムダ毛処理はすればするほど肌にダメージが加えられ、次に生えてきた時、余計に目立ってしまうということです。

では、毛を抜いたらどうでしょうか?

毛穴の数は一生ずっと同じですから、毛を抜いても増えることはありません。
濃くなることもないと言われています。

思春期の頃、生えて来たムダ毛を剃ったら濃くなった気がするのですが…みんなはどうだった?

若い(10~20代)だと、生理前に毛の処理をすると太くなってしまうようなことがありうると思います。私はなんとなくその事を実感して後悔しました。どうもホルモンとの関係がありそうな…

私は子供の頃、暇つぶしですねげを剃ったら、
見るもぶざまな足に・・・・・。
後悔のみ・・・・・・・・・。

わたし濃くなったーーー@@;
どこの毛剃っても太くなるし、毛って剃るとのびるのもはやくなるんですよね。。;▽;

みんな濃くなったって感じてる。やっぱり濃くなるんじゃないの?

体毛が濃くなり始める時期は、10代に入ってからなのですが、
この時期にムダ毛の処理を始める人が多いため、
剃れば剃るほど濃くなってしまった・・・と思いこんでしまうケースがほとんどです。

そういうわけで、ムダ毛処理をすると体毛が濃くなる・・・というのは、
根拠のない噂でしかないということです。

オススメリンク

1