1. まとめトップ

韓国の旭日旗を嫌う歴史 いつから問題になっていたのか

2chの今までの韓国旭日旗関連スレに見る、韓国が旭日旗を排除していく歴史

更新日: 2013年08月03日

2 お気に入り 13575 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

雨男さん

■■2011年以前

2001年12月5日

(中国)

 『新浪娯楽』3日付報道によると、雑誌『時装』2001年第9期号で趙薇(ヴィッキー・チャオ)がモデルとなった1枚の写真が物議をかもしているという。写真ではヴィッキー・チャオが着ている黒のワンピースに、「旭日旗」に酷似したデザインの図柄が入っており、「日本軍旗スタイル」として驚きや非難の声が上がっている。

「旭日旗」着た中国女優謝罪する
http://mimizun.com/log/2ch/mass/1008057487/

2006年2月22日

(朝鮮日報)

 韓国の視聴者に大人気のMBC水・木ミニシリーズドラマ『宮』に日本の勲章そっくりな小物が登場

 ドラマの中でキム・ジョンフンが演じるユルが公式行事に着る制服の徽章の上に輝く勲章がそれ。日本の武功勲章「金鵄勲章」と模様が同じだと指摘されている。

 ドラマに登場する勲章は全体的なデザインがほとんど一致していて、特に中央についている円形の旭日旗の模様が同じことがいっそう問題視されている。

 この関係者は22日、「ドラマで使う勲章がなかなか見つからなくて某ドラマで使われていた勲章を大量に借りてきた。ところがそのうちのたった1つに旭日旗の模様が入っていて問題になったようだ。細かくチェックしなかった結果で、指摘があった後はその勲章を使っていない」と説明している。

 『宮』のある視聴者はスターニュースに電話をかけ「金鵄勲章は日本人なら誰も知っている有名な勲章。これを知った日本人の友達にも『君たちの国は親日派を非難しながら、どうしてドラマでこんな勲章を使えるんだ』と言われて苦い思いをした」と煮え繰り返る心情を隠せなかった。

2007年9月11日

 人気グループBIG BANGのメンバー、TOP(本名チェ・スンヒョン)が、日本帝国主義のシンボル「旭日昇天旗」を連想させる模様が入ったジャンパーを着てテレビ番組に出演し、「親日ファッション」をめぐる論争が巻き起こっている。

 ネットユーザーらの間では、「旭日昇天旗は日本が戦争被害国に大きな傷を与えるシンボルなのに、あまりにひどいのではないか」「ヨーロッパでナチスのシンボルを身に付けたらどうなるのか想像できないのか。すぐに謝罪せよ」という非難の声が溢れている。

 しかし一部では、「ファッションはファッションに過ぎない」「随分前の出来事を今になって持ち出す意図が疑わしい」という反応も見られる。
 
(朝鮮日報)

2007年9月14日

仁川日報

■[社説]日本戦闘艦の仁川入港を糾弾する

 日本の戦闘艦が解放後初めて、今月12日に仁川港に入港したことは、大事件だ。日本の自尊心だとされ軍国主義の象徴である旭日旗を堂々と翻して仁川港に入港した練習艦「かしま」など3隻には、実習将校180人を含め計750人の自衛隊員が乗り組んでいるという。

 はなはだ遺憾と言わざるを得ない。

2007年9月15日

 (ハンギョレ)平和と参加へ進む仁川連帯会員たちが14日午後、仁川港第一埠頭前で、日本の軍艦がミリタリズムの象徴である旭日昇天旗をつけて入港したことに抗議する意味で、旭日昇天旗を燃やしている。

2008年9月2日

 「Red Alert3」には「Empire of the Rising Sun」という新勢力を登場させて、日本帝国主義の象徴である「旭日昇天旗(旭日旗を韓国ではこういってます)」を使っており、まさに日本帝国そのものである。

 前作の「Red Alert2」は韓国で50万枚も売れているのにもかかわらず韓国へ全然配慮していなため韓国のゲーマー達は怒っている。

2009年4月

 23日youtubeに韓国の国民感情を逆なでる日本人観光客の映像が流れた。映像には、イチロー選手の51番Tシャツを身に付けた日本人女性二人が神風旭日旗を掲げてソウルの明洞や南大門など観光名所を歩き回わる姿が映っている。

 この映像をみた韓国のネットユーザたちの反応は様々。ブロガーのBlue2skyは「神風旭日旗を掲げて、しかも文化遺跡(南大門焼け跡)の前で写真までとっている。許されたものじゃない」と怒りを顕わにした。

 ブログのコメント欄には、神風旭日旗を掲げての行為への強い非難とともに、「無知な二人に神風旭日旗がもつ意味をちゃんと教えるべきだった」という意見が目立っている。

 これに対して、ソントグというブロガーは「神風と書かれた旭日旗には腹が立つが、こういう馬鹿げた行為は無視することが一番」

 韓国にとって神風旭日旗は戦争を思い出させる不愉快なもの

2009年6月5日

(東亜日報)

http://www.donga.com/photo/news/200906/200906050369.jpg

 韓国系米国人のプロゴルファー、ミシェル・ウィーが自ら描いた絵をインターネットに公開した。しかし公開された絵の中には韓国ネチズンたちの眉をひそめさせる絵があった。それはミシェル・ウィーが去る1日(現地時間)一番初めに登録した絵で盆栽、侍、温泉、茶道など日本を象徴する多様なイメージと共に大きな赤い旭日昇天旗を描いたのだ。

 韓国ネチズンたちは「旭日昇天旗の意味は知っているのか。太極旗を描くことができるのか分からない」「真珠湾爆撃をした部隊の象徴なのに、歴史の時間に何を学んでいるのか知れない」と苦々しいという反応を見せた。一方「米国人が日本に対して思い出たことをそのまま描いたに過ぎない」という反応もあった。

 旭日昇天旗は太平洋戦争当時日本の軍隊を象徴する旗として広く使われた。韓国人たちには
強制徴用、独立闘士の弾圧、挺身隊問題、経済収奪など植民地時代日本が犯した蛮行を思い
浮かべさせる旗だ。

■■2011年、キ・ソンヨンの猿真似セレモニー以後

■■2012年、ロンドン五輪以後、旭日旗撤廃を世界に訴える団体設立

■■2013年、韓国人、団体による「旭日旗狩り」が活発化

1 2