1. まとめトップ

あなたはどれにする?浴衣・着物の柄一覧【男性・女性】

浴衣選びでは色も大事ですけど柄も重要ですよね。男性、女性両方の柄をまとめてみました。古典柄やモダン柄もあります。貴方はどの柄を選びますか?

更新日: 2013年10月21日

140 お気に入り 154953 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kbutaさん

男性

鎌と○(輪)とひらがなのぬで、かまわぬ柄。
歌舞伎役者の七代目市川団十郎が愛用した図柄で、歌舞伎の衣装にこの柄を使いました。「判じ物」と呼ばれる模様で「構わぬ」を絵文字に表したものです。

少し派手だけど華美過ぎない、絶妙なバランスのものが多いのが格子柄です。

虎や龍など勇ましく華美な動物柄は、若い男性に好まれます。

吉原つなぎとは、四角形の四隅をくぼませた形を繋ぎ合わせて縞にした模様です。鎖の連続文様で、吉原の郭に入ったらつながれて、なかなか解放されないことにちなんだ名前といわれています。

勢いのある葉の曲線がキレイな笹柄。柄の大きさで男らしくも優しげにもなる、色んな顔がある柄です。

女性

夏の和服、浴衣に春の花ってどうなの?と思われる方も多いかと思いますが、桜は日本の国花。日本代表の花柄としてよく用いられるキレイな柄です。

華やかなものが多い牡丹柄。私は派手な柄が良いという人はこの柄。

桜に似た可愛らしい大振りの花と、竹のように細やかな茎や葉が女性的。
花がメインの柄もあれば、茎で遊んだデザインのものもあります。

濃い地色のものが多い百合柄。きりっと決めたかったり、清純派、キレイ系がいい人は百合柄がおすすめ。

可憐で涼しげなすずらん柄は夏にぴったり

麻の葉を抽象的な線模様にして連続的に表した柄。
色使いによって大人っぽくも若々しくもなります。
まっすぐ育つ麻の葉には健やかな成長を願う意味もあります。

色とりどりで可愛らしい花火柄。濃い地色が多いので、着やせ効果がある浴衣が欲しい人におすすめです。

西洋の柄だけど紺地に単色のそれは古典的で和風。
人とは違う柄がいい!という方におすすめ。

蝶柄は「長」とかけて長寿・末永く続くという良い意味が込められている柄です。

晩夏の季語である風鈴柄は、8月下旬に着るのにぴったり。
凛とした曲線がとても涼しげです。

雪の花のような絞りを出す技法を雪花絞りといいます。
涼しげだけどパッと目を引く柄です。

立涌文様は代表的な有職文様のひとつで、波上の線が縦に規則正しく隣り合わせに続き、膨れた部分に意匠化された雲・波・藤・唐花・牡丹などが入ります。
また、簡素な一面もあるので現在でも着物の地紋などに良く用いられます。

画像は立涌にナデシコ。

沖縄の伝統柄、琉球紅型の浴衣もたくさんあります。

かっこよく決められる柄です。

古典柄【男性・女性】

縞の中に観世水を流し、伸び伸びとゆるやかな菖蒲(あやめ)を細縞で表した柄。

高度な堀彫りの技術を要するガマ草縞で表したかわいらしい千鳥がほっこりぬくもりを感じます。コチドリ・チロチドリ等、チドリ目チドリ科の鳥類を総称して「千鳥」と呼ばれています。

1 2 3