1. まとめトップ
  2. カラダ

虫刺され跡がなかなか消えないのは【亜鉛不足】が原因かも

虫に刺された後に、すぐに治ってしまう方と、いつまでも治らない方と二通りの方がいます。いつまでも治らない方は、もしかしたら必須ミネラルである「亜鉛」が足りていないことが原因かもしれません。

更新日: 2013年08月03日

491 お気に入り 180850 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

虫刺され跡が消えない・・・

またも次は左足に赤い虫刺され跡…(´・ω・lll)なんなの、この腫れは!膝下ばかりって所からして、やはり職場近くで野良猫多いからノミにでも刺されてる…?(´-∀-`;)家には居ないと思うしな〜ワンコ居るの実家だし。

もうさ蚊ってなんなの?なんなの?一週間に渡って痒みという苦痛与えるだけでも凶悪なのにその後数ヶ月は消えない虫刺され跡を残すというアフターケア付き

脚あちこち赤い虫刺され跡が治らないよ(´;ω;`) やだなーもー…

虫刺され跡が消えない事に今更危機感を覚え、唐突にアットノンを塗りたくる系女子

息子のスネの虫刺され跡、治りかけにむしるからなかなかきれいにならない また血まみれになってる(。ŏ﹏ŏ)

虫刺され跡が消えないのは亜鉛不足が原因のことも

湿疹やじんま疹がでやすかったり、虫刺されのあとがなかなか治らないという人は、亜鉛が不足しているかもしれません

亜鉛は皮膚の生まれ変わりに関わっています。

亜鉛が足すると、肌が荒れ、虫刺されの跡がなかなか消えない、傷の回復が遅い、髪の毛が抜けたりします

あらゆる細胞の代謝に亜鉛は関わっています。

亜鉛が足りないと傷の治りが遅い、虫刺されの跡がなかなか消えない、肌荒れ、味覚障害などの症状があります

味覚障害は亜鉛不足の代表的な症状の一つです。

日本人の亜鉛摂取率

平成21年の国民健康・栄養調査で通常の食品から、男性は平均8.8 mg、女性は平均7.3 mg摂取しています (推奨量は男性12mg・女性9mgなので男女とも不足しています)

あくまでも平均なので、食生活が乱れている方はもっと低いでしょう。

一日の必要量から1mg~4mgほど足りていないということになりますので、意識的に摂る場合、この数値がひとつの目安となるでしょう

意識的に摂取するようにすべきとの指摘がされています。

亜鉛が多く含まれている食材

100g当たり13.2mgの亜鉛が含まれています。

100g当たり6.9mgの亜鉛が含まれています。

100g中4.9mgの亜鉛が含まれています。

100中4.2mgの亜鉛が含まれています。

100g中4.2mgの亜鉛が含まれています。

100g中3.6mgの亜鉛が入っています。

100g中3.2mgの亜鉛が入っています。

亜鉛不足、その他症状

●視力の低下/暗い場所でものが見えにくくなった

夜盲症になりやすくなります。

亜鉛不足を原因とした味覚障害の症状には、単純に食べ物の味が感じにくくなる【味覚減退】という以外にも、全く味を感じられなくなる【味覚消失】や、甘い食品を苦く感じたりするなど、本来の味を他の味として感じる【異味症】など、症状の程度の違いを含めて幾つかの種類があります

亜鉛不足の代表的な症状の一つです。

亜鉛が不足すると、抜け毛が増えて脱毛しやすくなる

コラーゲンの生成がきちんと行えなくなるので髪の毛が抜けやすくなります。

1 2