1. まとめトップ

【池袋から】山手線沿線!オススメのラーメン屋【大崎まで】

山手線西側(池袋~大崎の各駅)の美味しいラーメン屋をまとめました。

更新日: 2015年12月13日

67 お気に入り 44607 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yk_ikeさん

東京は食の都

東京といえば、世界からも注目されるグルメの都市です。そんな東京でも昨今ブームになっているのが「ラーメン」と「つけ麺」。醤油、塩、味噌、豚骨など様々な種類がありますが、今回は食の都・東京の山手線沿いで話題のラーメンとつけ麺のお店をご紹介します。
今回は池袋駅~大崎駅で美味しいラーメン屋さんをピックアップしました!

ぜひ、山手線でラーメンを食べに行ってみましょう!

池袋駅

池袋駅といえば多くのラーメン屋がしのぎを削る激戦区。
その激戦区の中でも、最近話題になることの多いこのお店をピックアップしました。
閑静な住宅街にあるこのお店はオシャレで女性でも入りやすい雰囲気です。
画像のラーメンは醤油ベースで、もちもちのしっかりした麺との相性もバッチリです。トッピングのチャーシューも七輪で丁寧にあぶられており、香ばしい匂いが食欲をそそります。
醤油のほかにも味噌や油そばなどのメニューもあるので、何度かリピートしたくなってしまいます。

目白駅

和食割烹のような外観のこのお店の一押しラーメンは、わんたん麺です。
画像のように澄んだスープとワンタンが特徴です。スープは鶏がらベースの醤油スープ。中太麺とスープのバランス、アクセントにねぎやメンマ、そしてワンタンとチャーシューを楽しめる一杯です。
ノリが三角だったりと盛り付けがオシャレなので、味だけでなく目でも楽しませてくれます。

高田馬場駅

高田馬場といえばいわずと知れたラーメンの激戦区。
その激戦区の中でも人気のお店がこちら!
鶏からつくった白湯スープはとろみがあって、鶏の旨みがしっかりと出ています。白く濁っているスープの見た目とは裏腹に、意外とさっぱりとしていてするっと食べることができてしまいます。
甘みのある絶品スープと細めんの調和がしっかりとれた美味しい一杯です。

新大久保駅

このお店は豚骨や魚介などのラーメンを出していますが、他にはないラーメンとして特徴的なのは、魚介味噌ラーメンです。
これはカニとエビなどの魚介をベースにダシをとり、それを味噌とあわせたスープで、”ブイヤベース”と表現されるほど濃厚なスープです。麺は平麺で、ドロっとしたスープとよく絡みます。
駅から少し歩きますが、一度は食べる価値のある一杯です!

新宿駅

煮干のうまみがしっかりと出ている醤油ラーメンです。
煮たまごはとろとろでパンチのあるスープで美味しく食べられる一杯。
飲んだ後にもピッタリの、行列店です。
24時間営業なのでいつでも美味しい一杯を食べることができるのはうれしいですね。

代々木駅

代々木駅の西側に位置するこのお店は、いわずと知れた豚骨魚介ラーメンのお店です。
濃厚なスープと絡んだ滑らかな太麺が心地よく胃袋に収まっていきます!
柚子のかけらも入っており、絶妙な香りを最後まで愉しむことができる一杯です。

夏季限定で冷やし中華などもやっているようです。

原宿駅

食品添加物を一切使わないという、健康志向のラーメンです。
原宿らしいオシャレな一杯に仕上がっています。
麺は細めんで、醤油ベースのスープとよく絡みます。全体的にバランスが取れた一杯です。

ラーメンプラスというメニューのほかに、ラーメンゼロというものもあります。

渋谷駅

渋谷で豚骨ラーメンを食べたくなったら駅近くのここに行ってみてはいかがでしょうか。
本店を小田急線の経堂に構えるこのお店は、たびたび雑誌などにとりあげられています。
中でも写真の全部のせは格別で、一度でたくさんのテイストを楽しむことができます。
ランチタイムはライスもつくので、お昼時にライスと一緒にいかがでしょうか?

恵比寿駅

沿線で塩ラーメンが食べたくなったら、間違いなくここ。
都内屈指の絶品塩ラーメンが食べられるお店です。
このお店で提供される塩ラーメンはどれもさっぱりとしているので、女性でも美味しくいただくことができます。
チャーシューは丁寧に火であぶられており、香ばしい薫りが食欲をそそります。

細めんにマッチする透き通ったスープと厳選されたトッピングの、完成された一杯です。

目黒駅

このお店は鶏ガラ・鶏のぐり・鶏モモをたっぷり贅沢にしようした鶏100%の濃厚スープのラーメンを提供するお店です。
スープを口に含んだ瞬間、じゅわーっと鶏の旨みが広がります。
あっさりめのスープと麺が良く絡みます。チャーシューも鶏肉を使用しており、大きめで食べ応えもあります。

駅から10分ほど歩きますが、一杯食べるときの運動としては丁度良いかもしれませんね!

五反田駅

五反田でがっつりラーメンを食べたいときは、間違いなくここ!
このお店は豚骨醤油・背脂チャッチャ系のラーメンで、画像の通りたっぷりと載せて出されます。なんと背脂は三度振りだそうです。
しかし、見た目とは裏腹に意外にもギトギトというわけではなく、思ったよりもぺろっと食べることができるのも特徴です。
濃厚な醤油と背脂、モチモチの麺のハーモニーがたまらない一杯です!

大崎駅

五反田周辺で食べるといえばココ!
メディアなどでも数多く取り上げられている人気店で、いつも行列ができています。
このお店の看板メニューはつけ麺で、がっつり濃厚な一杯です。
麺はふと麺で、つけ汁は豚骨魚介系。ドロドロのつけ汁が麺に良く絡みます。

このお店は現在、土曜日のみ営業しているとのことですので、訪れる際は一度営業日を確認してから行ってみてください。

※これらの情報は2013年11月11日現在のものです。

1