1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

借金2820万円。白い鯛焼きのせい。

こんなタイトルのスレッドが8月5日に2chに立てられた。
「そろそろ死のうと思ってる・・・」と言うスレ主のレスで始まったそのスレッド。
あまりにも悲惨なスレ主のレスが続いたのでまとめてみました・・・
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1375689951/

そろそろ死のうと思ってる。
脱サラして上手く行くと当時は思っていた。
家族に迷惑がかかるから店がヤバくなった時点で離婚。
娘二人とは年に2回ほど会うのみ。
死のうと思ってる。

銀行に4年勤めて貯金は1,000万円を越えた。
いっこ下のパン職の後輩とも結婚して順風満帆だった。
でも仕事がとにかく楽しくなかった。
そこで独立しようと決心した。
色々考えた結果が「飲食」かつ「長期的に出来」「原材料費(コスト)が安いもの」が必須条件だった。
それが白い鯛焼きだった。

どうやらフランチャイズ加盟だったようです・・・

白い鯛焼きってブーム何ヶ月くらいあったっけ?

1年ぐらいは続いたよ。
始めた当初は小さな店舗ですら月に300万円近い売り上げがあった。
その時、普通にフェラーリとかマセラティのカタログ読んでた。
本当に買えると信じてた。

一時期流行ったよな

俺は一個200円の強気の値段だった。
本当に飛ぶように売れた時もあったよ。
テレビで特集した次の日は3時間待ちとかざらだった。

(現在)店は全部閉じたよ。
鯛焼きの機械とか全部売り払っても3000万円近くの借金が残った。

1つの食い物のブームで一生稼ごうとか正気じゃねえ だいたい数ヵ月持たないだろ

それでも鯛焼きは国民食だから細々と続けられると思ってた。

鯛焼きは国民食???この辺が既にズレちゃってますよね・・・

弁護士に相談しろ

(弁護士に相談)した結果が今のこれ。
本来なら億近い所が弁済やら何やらでここまで下がった。
実家の家まで今は抵当に入ってる。
本当に死ぬしかないレベル。

¥3,000万弱の借金で死ぬしかないレベルとか・・・
それ以上の住宅ローン抱えている人は沢山いますが・・・

店開いてるときは利益どのくらいあった?

月に400万円。
手取りで年間5,000万円近いペースだった。
新規開業の資金入れてもそれぐらいのこったから本当に金持ちになれると心の底から信じてた。

行員なら損益分岐点とか創業停止点とか慎重になれよ

俺は法人融資担当だったからそのあたりも完璧だと思ってた。
実際俺が行った審査でこげつきとか一切なく、完璧だと上司からも褒められてた。
それが過信だった。
実際に自分が事業を行うとなると本当に欲が出て、止まらなくなった。
店を増やせば増やすほどもうかるから高い家賃であっても半分目くらうちで出店している自分に気付いたのは
白いたいやきのブームが終わってからだった。

減価償却終わってから広げていくもんじゃないの?

実際にやってみるとわかるけど、
客が来てるのにさばききれないのを見ると心の底から苦しくなる。
「金を逃がしてる!!!!!」って気持ちになる。
これは経営者にならないとわからないと思う。
だから1店舗じゃなくてとにかく店の数があればどうにかなるのに…!!って強く思うようになる。
今思うと狂気の沙汰だけど、8坪の店に店員が10人いる時もあった。

ショッピングモールの契約が鬼畜な内容で、
2年間の家賃を必ず継続して払わないといけない。
万が一退去したい場合も残りの2年間の家賃を一括で払わないといけないと。
そして、これで完全に積んだ。
月の家賃が一番高い所で140万円だった。(地元では高いところでも25万円程度だった)
これの弁済金であぼーん。
白いたいやきもブームを終えて地元も全店赤字になった。

ショッピングモールは賃料だけじゃなくて、売り上げ額の何パーセントかを払わなければならないようですね・・・

1 2