1. まとめトップ
  2. 雑学

ユーモアセンスを身につけたい人は必見!

「ユーモアセンス」を身につけたい人は、努力して少しずつ磨き続ける必要があります。焦らず、ゆっくりと磨いていきましょう。また「ユーモア」の意味を誤解すると大変なことになりますので注意したいところです。

更新日: 2013年08月08日

1540 お気に入り 562861 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

仕事もできて、健康的で、明るい人って魅力的で人気者ですよね。そんな人にはある共通点があります。その共通点とは”ユーモアセンス”があることです。

人から「あなたの話はおもしろい」とか「あなたはユーモアがある」とかいわれるとうれしく感じるだろう。

◇ユーモアとは何か?

基本的には人を笑わせる方法です。しかし、身体を張ったり、ネタ作って笑わせることではなく、言葉や文章を使って人の心に訴えるような面白さを醸し出すことです。

ユーモア(英: humour、独: humor:フモーア)は、会話や文章において相手を笑わせる事を意図する人間の気質や、具体的な言葉や行動においての表れをさす。

Human(ヒューマン:人間)が変化してHumour(ユーモア)になったと言われている。だからユーモアには、単なる滑稽なおかしさではなく、人間的な滑稽さやおかしさの意味が込められているのである。

◇「ジョーク」とは異なる「ユーモア」

悪い冗談や下品な言葉は、「ジョーク」ではあっても「ユーモア」とは呼ばれない。

他人への思いやりがなければ、ユーモアはユーモアになりえない。

せっかくのユーモアも周囲の人を、むやみに傷つけて反感を招いてしまうことにもなりかねないということだ。その意味では、ユーモアとは、一種の人に対する気づかいなのである。

◇ユーモアセンスのある男性はモテる?科学的に実証?

研究チームは「女性の大脳はユーモアへの反応が強い分、ユーモアがあるかどうかによって未来のパートナーを選ぶ。子どもで大脳の働きが確認されたということは、女性のこうした傾向が生まれもってのものだということを示す」と説明

◇「ユーモアセンスがある」と言われる人の共通点

広い見識を持ち、相手の気持ちをよく理解でき、状況に合わせて柔軟に対応できる人です。これは会話能力、コミュニケーション能力が優れている人の共通点でもあります。

。一般的にも「会話上手な人はユーモアセンスがある」といわれますが、それは正しいのです。なぜなら、会話上手な人は自分だけの固定観念にとらわれず、相手の立場になって考えることができるからです。

ユーモアと強い関連がある能力は創造性である。ここでいう創造性とは、物事を新しい視点かみて、表現する能力だ。ユーモアがある人ほど、この創造性が高い。とくに他の人には思いつかないことを考えつく「独創性」の高さが目立っている。

ユーモアセンスのある人は、純粋な心を持っていることが多い

笑いを好む人は人生を楽しみたい、愉快に過ごしたい、という享楽志向が多い

どんなに小さなユーモアでも素直に「面白い」、「楽しい」と思える気持ちがなければ、自らユーモアをつくりだして人を楽しませることはできないもの

◇ユーモアセンスを磨くには?

最低限しなければいけないのが、頭を軟らかくすることです。

ユーモアというのは視点を変えることで生まれることが多い。いわゆる、「頭の固い人」には難しいかもれない。しかし、ジョークやコメディをよく鑑賞するとこの創造性が高くなるといわれている。

1 2