1. まとめトップ

海水浴場でもタトゥーは禁止!?刺青への規制が徐々に広がってきている

以前から海水浴場での刺青が問題視されていましたが、明確に禁止する海水浴場が増えてきています。刺青を入れている人はご注意を!

更新日: 2013年08月07日

38 お気に入り 74585 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

海水浴場でタトゥーが問題視されている!

海水浴場でも刺青は見て見ぬふりというわけには行かなくなってきているようです。

刺青を入れている人で、海水浴などのレジャーを楽しみたいという人はレーザー除去を検討してはどうでしょうか。
http://www.kawasaki-biyou.com/others/tattoo/cut.html

今夏から由比ガ浜茶亭組合は「タトゥー露出客の入店拒否」を導入し、客に服を着るよう求めている。しかし、タトゥーを露出させた客は急増し、店前でたむろするなどビーチの雰囲気が一変した。

「クラブイベントの開催を一切中止します」。シーズン中にもかかわらず、由比ガ浜海水浴場が、大きく舵を切った。

全国初の「入れ墨露出禁止」条例が制定された神戸市の須磨海水浴場が海開きし、ネット上ではこの条例に対して賛否の声が上がっている。

多くのプールや温泉などとは違い、海水浴場は無料で開かれた場所。それゆえ、
この入れ墨規制に対しては、ネット上で活発な議論が発生

家族連れに怖がられるのが問題

なぜ刺青が嫌がられるかというと、やはり暴力団のイメージがつきまとうため、家族連れなどには特に怖がられてしまうという問題があります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6895027.html

「タトゥーを入れた人が多くて怖い」という声や音楽イベントの騒音苦情も相次ぎ、市は健全化対策として「須磨海岸を守り育てる条例」を改正した。

某海水浴場における、一番人通りの多い、いわばベストポジションにその人達は陣取っていました。その人達とは、背中一面にお釈迦様みたいな、モノホンの和彫りをあつらえたチンピラ風(というかどう見てもチンピラかヤクザ)の男達数人とその奥さんたちと子供たちの集団。

ワンポイントなんてかわいいものではなく、背中一面に立派なモンモンを入れている人が多いってんだから、あきれる。それも、オッサンも若者も、女子も・・・それとも、湘南にバカが集まるだけか?いったい日本はどうなってんだ。

プールや温泉ではさらに厳しく禁止されている

プールや公衆浴場では以前から刺青のお客さんを断るところがほとんどです。やはり、そのようなトラブルを避けるためには最初から刺青をしないのが何よりだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1136900635

刺青は長い間ヤクザのシンボルとなって来た物で、日本ではまだまだ市民権を得るまでには至っていません。体に刺青が入っていると、温泉や銭湯、プールなど肌を露出する場所に出入り出来ないことがあります。

埼玉県内に四つある県営プールでは昨年から、 入れ墨やタトゥーを入れた客を厳しくチェックし、見つけたら退場させている。

入れ墨を入れた者は、暴力団構成員と認識され、公衆浴場(温泉、大浴場、サウナ、銭湯、スーパー銭湯、健康ランドなど)や遊園地、プール、海水浴、ジム、ゴルフ場などへの入場を断られることがある。これは日本では暴力団員が入れ墨を威勢を示す手段として用いてきたことによる。

1