1. まとめトップ

日本とアメリカは不参加。(AIIB)アジアインフラ投資銀行の問題点とは?

アジアインフラ投資銀行(AIIB)は中国版アジア開発銀行です。すでに「アジア開発銀行」や「世界銀行」という国際機関があり、開発途上国に支援しています。無用の組織に思えたので、その問題点を調べてみました。中国だけが得をする、中国のための投資銀行としか思えないのですが。

更新日: 2015年06月12日

2 お気に入り 18666 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)の参加申請期限となる31日、安倍晋三首相は「焦って参加する必要はない」と述べ、参加表明を見送る方針を明らかにした。参加は約50カ国に上った。

朝日は日本がAIIBに加盟するメリットを書けよ

出典 ツィッター

そこで、探してみました。

「山口国」のエイプリルフールで安倍首相引き取ってくれんのかと期待した

出典 貫洞欣寛・朝日新聞記者

日米抜きで創設される中国主導のAIIB。「AIIBという機関車に主要国が一緒に立ち向かうはずが、日米以外が直前に逃げ出した」と。現実は「日米だけが逃げ遅れて轢かれそう」では? 「米国とこじれると何をされるか分からない」と財務省幹部。戦略を誤った米国にもついていくのが日本流ですか。

出典 冨永 格 ・朝日新聞記者

エイプリルフールに乗っかっての安倍嫌い発言と、メリットを書かず単なる政府批判。これが朝日新聞のエリート記者。

、僕は声を大にして言いたいです。日本は絶対に参加してはいけないと。

 その理由としては、何と言っても、中国人自身が「中国の銀行を信用していない」ことが挙げられます。数年前から、中国のATMから偽札が出てくる事件が多発しています。

また、中国の貨幣価値が全く信用がおけないもう一つの理由として、共産党が気分次第で財産を没収することも挙げられます。

出典 ライブドアニュース 孫向文 中国人漫画家

「中国に拒否権」
創設メンバー各国は、中国が重要な投資案件について実質的な拒否権を持つことで合意。代表である理事が本部の北京に常駐しないことでも一致した。設立当初の資本金は1千億ドル(約12兆円)になる。

出典 共同通信社 2015.5.22

米紙ウォールストリート・ジャーナル(中国語版)が報じた「定款」の草案によると

1 中国が単独で最大30%の議決権を握って「拒否権」を保有。

重要案件の議決は全体の75%以上の賛成が必要となるため、中国が事実上の拒否権を有する計算だ。中国が単独で拒否権を持つ組織に加われば、最終的には中国の意のままに融資を決定せざるを得なくなる。

2 非常勤の理事がメールで決裁し、環境や人権への配慮なく融資が実行される懸念もある。

理事会は設置するが、理事は無給で非常勤とし、電子メールなどで持ち回り決裁する見込み。

出典 ZAKZAK(夕刊フジ) 2015年6月11日

麻生財務相は、4月9日、AIIB不参加の理由を説明した。
日露戦争の際に戦時公債を発行したことに触れ、「(日本は)1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。
しかし、今は世界で借りたお金を約定通り返さない方が多い」とも語り、
AIIBによる不透明な融資審査基準や過剰融資に懸念を示した。

『朝日の言っていることの反対が正しい選択。 アジア開発銀行に金を借りてる中国が運営出来るわけない。』 ⇒ ameblo.jp/nihonyoronnoka… 拡散します!

@sohbunshu @itten10 中国ってアジア開発銀行からの借金を未だに返済していないのに、自前で銀行設立とか、銀行からお金借りて返さないで、自前でサラ金会社を設立してるようにしか見えないな。

安東弘樹アナウンサーが、世界の主な国際金融機構について説明をし、ADB(アジア開発銀行)の発行済融資残高(借りたまま返済が行われていない額)を、中国が全体の25.3%を占めていることを明らかにした。

すると、コメンテーターの八代氏は「借りたお金を返してないのに、自分たちで銀行を作ろうとしているってことですね。まず、金を返すのが先じゃないかという声もありますね」と、中国への指摘した。

出典 ライブドアニュース 4月21日

【AIIB】…闇の銀行,ゴーストタウンを作って中国経済は滅茶苦茶だ。…中国国内の問題を外(アジア)に広げる事になる。…日本は既存のアジア開発銀行で貢献すれば良い。…中国が40~50%の投資比率(投資比率=投資先決定権)だ。中国ワンマン銀行などに出資をしてはいけない。

米財務長官、AIIBを「歓迎」 高い融資基準など条件 - 産経ニュース sankei.com/world/news/150… @Sankei_newsさんから 勝谷さんが言ってたけど、他国に金貸す前に、アジア開発銀行の借金返せ。

@SatoMasahisa AIIBはインフラや開発について投資するのでしょうがどうせ主は中国でしょう、どの程度の融資か又理事は誰か不明。もし焦げ付いたら誰が被るのか不明、既に米日が主体のアジア開発銀行がありわざわざ中国が新銀行を作る必要はない

@nkud 中国の投資銀行のやつ 欧州勢が参加表明してたのになぜ日本は参加しなかったのか とかいう記事が多かったけどもうアジア開発銀行とかあるし参加する意味ないよなぁって AIIBってどう見ても国際版消費者金融じゃね?って思ってしまったw

@NLChina2009 @tokuobasan 朝日が入れというなら 入らないのが正解ですねwww てか 中国!お前らが銀行作るのはアジア開発銀行からの多額の借金返してからにしろよ!って誰でもツッコミ入れてると思う。

日本が歴代総裁を出すアジア開発銀行や世界銀行があるのに、融資判断にシナの怪しげな独自基準を採用するAIIBに参加する必要はないと思います。

日米主導だと1966年に設立した48ヶ国参加のADB=アジア開発銀行があったね。わざわざ中国主導の不透明な投資話に乗るリスクは負わない方が賢明。いずれどちらの投資銀行が信頼に値するものなのかハッキリするのでは。賄賂で腐敗し、各国から集めた金を裏でコッソリ懐に入れそうな国だもの。

既にアジア開発銀行があるんだから、わざわざ中国に乗っからなくてもええやんと思う訳で…。アジア開発銀行に問題があるなら、それを正せばいい。「船に乗り遅れるな」的な煽りは何なんだろうなぁ。

ご質問でヨーロッパの国と地域が一杯はいっているのはどういうわけだ?という質問が来てて、
当然の疑問で、メディアがちゃんと報じないからで、ヨーロッパは出資額が少なくても大丈夫なのです。
アジアの日本が入ったら巨額の出資が必要になります。

出典 青山繁晴

“@yama_777_777: 中国投資銀、日米不在で“2流格付け”濃厚 資金調達に重大欠陥 - ZAKZAK zakzak.co.jp/society/foreig… 既にアジア開発銀行があるから、シナ銀行なんて不要。一切関わらないこと。” 運用は中国共産党が主導 中国のインフラ輸出に使う

最大の問題は「融資案件を理事会で決定するという国際標準の仕組みがないこと。通常の国際金融機関ではありえない」と指摘するのは、嘉悦大教授の高橋洋一氏。
「中国のトップが、ある国へのインフラ投資を政治判断したら、AIIBはプロジェクトの採算性など度外視して融資することになりかねない。焦って参加したら、不良債権を押しつけられるだけになる恐れもある。」
「融資案件を理事会で決定するという国際標準の仕組みがないまま、焦って参加したら、不良債権を押しつけられるだけになる可能性もある。」

出典 Jsastニュース 高橋洋一

アジア開発銀行から多額の借入をしている国が銀行を立ち上げ融資する。素人考えにも論理矛盾。中国が海外旅行者を急増させ現地で爆買いさせてるのは中国経済が順調と見せかける中国独特のやらせとしか思えない。bit.ly/1I31JvY

おそらく日本が中国にして上げることが出来る最大の親切とは、ADB(アジア開発銀行)を引き続き立派に運営することで、AIIBと「良きライバル」の関係を作り、お互いに切磋琢磨することで両方のインスティチューションともに成長してゆく……そういうことのような気がします。

出典 Market Hack

1 2