1. まとめトップ

芸能界ギャラ>なぜ芸能人のギャラは高いのか?上田晋也の年収は7億円?

日本テレ『24時間テレビ』フジテレビ『27時間テレビ』のギャラが高すぎると話題になってますが・・・その他芸能界のギャラにつてもまとめてみます。タモリ、たけし、さんま、とんねるず…出演1回でギャラ600万円も

更新日: 2015年01月29日

13 お気に入り 376312 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

xxsuzuka1さん

地下1階、地上3階建て、敷地面積は92坪。気になるのはそのお値段だが、「界隈は坪300万円弱なので、土地だけでも2億7000万円。見た目とは対照的に内装は凝っているそうで、上田さんの書斎もかなりの広さとか。上モノだけで2億円はくだらないのでは」(地元の不動産会社)。土地と建物、ざっと見積もって、上田御殿は総額5億円なり――。

■年収は少なく見積もって7億円

 しかし、芸能界で不動のポジションを手にした上田にとって5億円は決して高い買い物ではない。

 オリコンが年明けに発表した「第7回好きな司会者ランキング」では、明石家さんまに次いで2位にランクイン。もはや、芸人というより司会が本業で、テレビのレギュラー番組は、相方の有田哲平(43)とコンビ出演で週に6本、ピンでも「おしゃれイズム」「ニュースの巨人」など5本以上を抱える超売れっ子。ギャラも上位クラスで、「くりぃむのコンビ出演だと1番組250万円、上田ピンだと120万~150万円ぐらい」(テレビ局関係者)。

 年収は少なく見積もっても7億円。通常、マイホームは年収の5倍が相場であることを考えれば、決して高い買い物ではない。それどころか控えめすぎるくらいだ。

「あまちゃん3人娘」能年4000万円・橋本2000万円・有村3500万円 明暗分かれたCMのギャラ

あまちゃんに出演した3人の女優は、CMのギャラにおいて明暗が分かれた
有村架純は今年上半期CM出演数トップで、ギャラは3500万円とされる
能年のギャラは有村を上回る4000万円で、橋本愛は2000万円にとどまっている

さまぁ〜ずギャラ,最高額『Qさま!!』150万円。地上波だけで週給は約800万円。

2人のギャラはゴールデンの1時間番組で120~150万円。もっとも高額なのは、今年10年めを迎えた『Qさま!!』(テレビ朝日系)で150万円。地上波だけで週給は約800万円。さらにネット配信番組もある。じつは彼らは同世代のライバルともいえるネプチューンやくりぃむしちゅーと比べると、わずかだがギャラは低め。2人が派手な代表作を持たなかったことで、逆にギャラの高騰が抑えられ、現在の各テレビ局には魅力的だった。どんな番組にも意図を理解し、馴染んでくれる2人は貴重な存在だ」(テレビ関係者)

田中みな実アナがTBS退社、フリー転向で収入は5倍に跳ね上がると

「“CMキャラクターとして利用価値があるか”が、フリー女子アナの『勝ち組』『負け組』を分ける分岐点になる。

 たとえば元フジテレビの高島彩アナ(35)はCM1本で4000万~5000万円を稼ぎ出すといわれている。これは一流女優と同レベルのギャラ。スポンサー受けがよく、大手クライアントから引く手あまたです。

ーーーーーーーーーーーーー

田中アナは転身後の対策に万全を期しているようだ。

「プロダクションをミヤネ屋さん(宮根誠司)が所属するテイクオフに決めたのは、金銭面・待遇面どちらも手厚かったからだと聞いています。

 同事務所の所属タレントで『サンデー・ジャポン』で共演するタレントの立花胡桃からの熱心なスカウトが決め手になったらしい。まだ若いしTBS時代の5倍の収入は確実でしょう。

細木数子 人気商店街に3億5千万円“大殺界”御殿を新築中

、(細木さんの土地は)坪単価380万円以上になると思います」と語る。つまり、60坪だと土地だけでなんと約2億3千万円!

「上物も鉄筋コンクリートで4階建てだとすると、1億円以上でしょう。物件としては土地・建物合わせて3億5千万円。建物を凝った造りにすれば、4億円以上になることも十分考えられます」

 テレビから消えて、6年以上もたつ細木だが、実はその経済力はますます強まっているようだ。細木の『六星占術』は、人間を6つの運命星にわけて、その性格や運命を導き出すというもの。生年月日さえあれば、災厄の時期である“大殺界”も言い当てることができるという。その“大殺界ビジネス”は、いまも絶好調だという。

杏のドラマ1クールのギャラは3000万円!

「花咲舞が黙ってない」の視聴率がいいので、次回のギャラはさらに跳ね上がるそうです。
ドラマ1話のギャラが250万にアップし、ドラマ1クール(12本)で3000万のギャラになるそうです。
これは松嶋菜々子の同じギャラで、女優ではTOP層になるそうです。

古舘氏&加藤浩次 帯番組MCの年収

報道番組の夜の顔である古舘伊知郎の『報道ステーション』(テレビ朝日系)のギャラは1本200万円。さらに、取締役を務める「古舘プロジェクト」から番組の制作に15人ほどのスタッフを派遣している。

「古舘の会社には『報ステ』の制作費だけで年間20億円以上が支払われているともいわれる。こうしたギャラ以外の報酬も含めれば、古舘の年収も5億円は固い」(テレビ局幹部)

『スッキリ!!』(日本テレビ系)でMCを務める加藤浩次のギャラは1本60万円。『モーニングバード!』(テレビ朝日系)の羽鳥慎一は1本80万円。

さんまの年収推定5億4000万円 僅か2時間で会社員の年収稼ぐ

坂上忍、月収1000万円超を暴露

ボブ・サップ 貯金は10億円以上

蛭子能収[サラリーマンの月給を1日で稼ぐ]最盛期年収1億円

最近、テレビ出演が増えてきた2人だが、蛭子能収が奥さんに「毎月50万円渡している」と明かすと野々村真は食べていたお好み焼きを吹きだしそうになった。「俺は嫁さんから5万円もらってる」という野々村は、「なに、この格差!?」と信じられない様子だ。

さらに、最盛期の年収を追及された蛭子能収の「年収で1億円かな」との答えが、またしても野々村を驚かせた。しかし、VTRをスタジオで見ていた有吉弘行だけは納得していた。彼は昔から蛭子能収の活躍を見てきたので分かるらしい。

蛭子によると、「『スーパージョッキー』や『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』などレギュラーが数本あった」頃が一番収入も多かったという。

当時のギャラは「『スーパージョッキー』が1本20万円。2本撮りだと40万円」。海水パンツ姿で熱湯風呂に落とされたりすることもあった。彼は「同窓会に行けばみんなから『あんな情けないことやるなよ』と言われた。でもね、1日でその人たちの月給を稼ぐんだから、止められないよ」と本音を明かした。

「実は、馬場アナは昨年末から退社を計画していたようなんです。日テレではかねてからの賃金改定による給料ダウン以降、20代後半~30代の主力級が相次いで退社している。馬場アナはその穴を埋めるため酷使されることに不満をもっていたようです。
 
 もしかしたら“君ならフリーでもっと稼げる”というスカウトがあったのかもしれません。すでに大手芸能プロ入りが決まっていて、『火曜サプライズ』などこれまでのレギュラーをフリーになっても続けることを局側に認めさせた。今回の退社劇は、馬場アナの完全勝利。彼女ならフリーでのギャラは局アナ時代の年収の4倍はカタい」

詳しく語るのは、広告代理店関係者。
「あくまで推定ですが、彼女のギャラは、『バンキシャ』が1回60万円、『怒り新党』が30万円、『夏目と右腕』が20万円と言われています。そこに4月から『あさチャン!』が加わります。これは、みのもんたさんの『朝ズバッ!』の後番組。TBSの朝の顔になるわけですから、1回のギャラも140万円とこれまでの2倍以上にはね上がります。 これだけで計算しても、合計4億円強。
---------------------------
単発仕事のギャラなどを追加すれば、彼女の出演料は年間で約5億円近い計算に!

天野は、経済誌「週刊ダイヤモンド」(2月8日号)で、「資産全体だと、インターネットのニュースで『推定10億円』と書かれたこともありますが、とんでもない。8億円もないですね」と発言。8億近い資産があることを自ら認める形となった。

1 2 3 4 5