1. まとめトップ

【コミケ勢危機】飲み過ぎ注意!レッドブルは脱水症状を引き起こしやすい #C84

コミケ付近のコンビニでレッドブルが大量にあることに疑問を持ったのでまとめました。

更新日: 2017年08月12日

4 お気に入り 20013 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kahonyuunさん

本日はコミケ初日!温度は・・・

【速報】コミケ会場 東京ビッグサイト館内気温46度、湿度98%

コミケ会場の気温を確認したところで人体の限界をみてみましょう 40℃ 41~44℃:暑熱障害、熱失神、熱けいれん、熱疲弊が起きる (42℃では10時間程度で死亡) 44~45℃:生存限界の境界線 (45℃を超えると細胞のタンパク質が変性) 46℃:即死 ←イマココ!

日本列島猛暑日・・・

ちなみに熱中症と脱水症状・日射病の違い知ってる?

脱水・日射病その他諸々まとめて

熱中症と呼びます。

体内の水分不足による脱水症状と、強い日差しを浴びてオーバーヒートした日射病のダブルタッグが熱中症

実はレッドブルだけでの水分補給は危険!

最近レッドブルにはまってるけどやめる(°д°! RT @pt_hS: 栄養ドリンクは糖分が高いため脱水症状に近い状態になるらしい。 一時的に血糖値があがるから元気がでると感じるらしい。 飲み過ぎると高ナトリウム血症を引き起こす可能性があるらしい。 やっぱり過剰摂取はよくないな。

コミケ付近のコンビニではレッドブルを大量入荷でオタクほいほい

【栄養成分表示100ml当り】
・エネルギー:46kcal
・炭水化物:10.7g
・アルギニン:120mg
・ナイアシン::3mg
・パントテン酸:2mg
・ビタミンB:62mg
・ビタミンB2:0.09,g
・ビタミンB12:2マイクログラム
・カフェイン:80mg

レッドブルを飲むとトイレが近くなる!

脱水症の症状は、水分が減ることによるものと電解質が減ることによるものの2つが複合したもの。

カラダから水分が失われると、それだけ血液(血漿)の量が減り、血圧が下がります。

すると肝臓や消化器といった臓器を巡る血液量が減り、必要な栄養素を配ったり、不要な老廃物を排泄したりする能力がダウン。

ただでさえトイレも長蛇の列なのに・・・

糖分は余計に喉を乾かさせます

喉が乾いたからと言ってまたレッドブルを飲むとカフェイン中毒に

1時間以内に 6.5 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は約半数が、3時間以内に 17 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は 100 % の確率で急性症状を発症する。

昨年(2011年)12月に心臓の不整脈で死亡した米メリーランド州の14歳の少女は死亡前に2日続けて大サイズのエナジードリンク缶を飲んでいた

汗をかいてレッドブル補給をすると・・・

・カフェインによる利尿作用
  →トイレに行く(水分量)

・糖分が多いので余計に喉が乾く
  →さらにエナジー飲料を飲むとカフェイン中毒になる

タウリンが含まれてるとさらに危険度が増す

運動直前に大量に飲むと、過剰に摂取したタウリンが危険になる。

タウリンは様々な生理機能に関与するため、運動時の脱水症状など、予想外の事態をひき起こすそうだ。

いわゆる薬局で売っているような、リポビタンD等にはタウリンが含まれています。

※日本レッドブルはタウリンが規制されてます

是非とも今後レッドブルを購入する際は「疲れをとるため」でなく、食後のコーヒーのような軽い気持ちで飲んでいたたきたいですね。

カフェインによりテンションが上がっただけの可能性が・・・

@コミケ勢 カフェインは利尿作用あるのでレッドブルとか飲まないほうがいいと思います

美味しいけどスポーツドリンク等での補給も忘れずにね

===おすすめまとめ===

1 2