1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ヒュージャックマンもお気に入り!ウルヴァリンのロケ地、鞆の浦のみどころなど

鞆の浦はポニョの舞台となったことで一躍有名になりました。また今秋公開の「X―MEN」シリーズの「ウルヴァリン SAMURAI」のロケ地ともなっており、注目のスポットとなりそうです。鞆の浦から舟で5分程の所にある仙酔島はパワースポットの島。鞆の浦に行くなら是非仙酔島にも立ち寄るのがおすすめ!

更新日: 2017年06月20日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
331 お気に入り 76665 view
お気に入り追加

ヒュージャックマンは鞆の浦がお気に入り!

[海辺のノスタルジック]な鞆の町をヒュージャックマンは気に入ったようで、ロケ情報を写真付きでツイッターに度々投稿。

「この前、鞆の浦に行ったのだけど、とても良かったよ」 と言ったのです。

「スッキリ!!」での発言。

なんとヒュージャックマンが鞆の浦のある福山市の観光大使第1号に!

「これはわたしにとって最も簡単な仕事でしょうね。というのも福山市のことが大好きなので、その町のことを皆さんに伝えることに何の苦労も感じないんです。良いものはみんなに伝えたくなる性質なので、とても楽しい仕事です」と満面の笑みを浮かべた。

鞆の浦について

古い街並みが残る港町。
古寺・神社がたくさんあるので巡ったり、歴史が好きな人は坂本龍馬ゆかりのスポットを巡ったりすることができます。

江戸時代の港湾施設である「常夜燈」、「雁木」、「波止場」、「焚場」、「船番所」が全て揃って残っているのは全国でも鞆港のみである。江戸時代中期と後期の町絵図に描かれた街路もほぼすべて現存し、当時の町絵図が現代の地図としても通用する。そのような町は港町に限らず、全国でも鞆の浦以外には例がない

みどころ

鞆の浦と言えばこの常夜燈の風景がシンボルとなっています。
このあたりでもウルヴァリンのロケが行われたとか。
http://tomomachi.jp/sightseeing/2011/05/post-4.html

海岸山千手院福禅寺の本堂に隣接する対潮楼は、江戸時代の元禄年間(1690年頃)に創建された客殿で国の史跡に指定されています。座敷からの海の眺めは素晴らしく、1711年、朝鮮通信使の李邦彦は「日東第一形勝」と賞賛。1748年、洪景海は「対潮楼」の書を残しています。

古い街並みが残っているので、路地を散策するのも趣があってよい。

鞆の浦を中心とする瀬戸内の歴史と文化を紹介する施設で、鞆城跡(福山市指定史跡)に建てられている。高台にあり、庭から鞆公園(国の名勝)や四国の山々を見渡すことができ、ここからの景色は一見の価値がある。
暑くて死にそうで涼をとるために中に入りましたが(スミマセン)、鯛網漁の説明や保命酒店先の復元模型などあり、思いのほか楽しめました。
http://www.tomo-rekimin.org/

グルメ

観光鯛網が有名な鞆の浦。
特産品の鯛を使った鯛めし、鯛茶漬け、鯛そうめんなどが有名。
他にも地元でとれた魚介を使った料理をいただくことができるお店がいろいろあります。
http://tomomonogatari.com/about/tai/

鞆の浦のご当地バーガー。
瀬戸内屋 大船幸太郎 カヤッカーズCAFEで販売しています。

名産品

鞆町名産の薬用酒。
冬にはお湯割りで呑むと体が温まり、夏はオンザロックや水割り・炭酸割りで呑むと夏バテ予防になるとされている。
保命酒や醸造時に出る酒粕を用いたジェラート、ゼリー、アイスキャンディー、飴玉などの菓子類、保命酒を梅酒とで割ったものなども作られています。

カフェ

古い港町ですが、おしゃれなカフェが結構あります。

鞆の浦のシンボルである常夜灯のすぐ側にある築150年の長屋をそのまま生かしたカフェ。
メニューはパスタやサンドイッチ、スイーツなど。
https://www.facebook.com/tomonouraacafe

出典preko.jp

店長の実家である「倉田医院」をイタリアンレストランに改装した個性的なお店。お店の名前にある「454」は、番地。ユニークな店名と外観(まだ「倉田医院」の看板が出ています)のこのお店では、本格的なイタリア料理が楽しめます。
鞆で唯一、本格ピザが食べられるお店。
http://www.tomomachi-cafee-454.com/

大正時代の古民家を大改築して作ったギャラリー&カフェ。
1Fのティールームからは庭を眺めることができ、2Fの座敷からは鞆の絶景を眺めることができます。
http://www.mapple.net/spots/G03401146903.htm

宿

ヒュージャックマンがロケの際に泊まった宿。
全部屋オーシャンビューで温泉露天風呂付!
http://www.ochikochi.co.jp/

坂本龍馬談判の町屋だったものを改修しています。
宮崎駿 監督がデザインをした宿として有名。
ランチや喫茶メニューもあります。
http://www.vesta.dti.ne.jp/npo-tomo/iroha/index.html

鞆の浦に行くならパワースポットの島、仙酔島にも是非立ち寄って!

鞆の浦に浮かぶ島で鞆の浦のシンボル的な島。
日本で最初の国立公園。
仙酔島という名前は”仙人も酔ってしまうほど美しい島”という意味である。

美しいビーチや、ハイキングコース、日本でここにしかない五色岩などを巡ることができる。
たくさんのパワースポットもある。
マリンスポーツやお湯めぐりを楽しむこともできる。
http://www.sensuijima.jp/index.html

1 2





新規のまとめ作成はやめます。