1. まとめトップ

【四柱推命】あなたの運命は?無料の四柱推命サイトまとめ

四柱推命(しちゅうすいめい)は、中国で陰陽五行説を元にして生まれた人の命運を推察する方法の事。あなたの運気の流れはどうなっているのでしょう?気になる運勢を無料で鑑定してもらえるサイトを集めてみました。

更新日: 2014年09月06日

19 お気に入り 170088 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sinamonteaさん

生年月日を入力するだけで四柱推命を占ってくれるサイト

四柱推命☆無料サイトリンクまとめ

なにはともあれ、占いたい!!
というかたは、まずコチラからぞうぞ!

大まかな内容はその↓に記述してあります!占った後に自分の運命と合わせてごらんください!

四柱推命とは

四柱推命とは、生まれた年、月、日、時刻、の四つの柱をもとにして命式とい う図式を作成し、その人の持って生まれた運命を判断する占術です。 人は、この世に生を受けた瞬間から、先天的運命が決定され、その後の生き方 により、後天的な運が決定されます。四柱推命の的中率には、最高のものが有 ります。

年代からみた四柱

日柱…日柱は主に初年期(10代~20代)の運気を表します。例えば、日柱が「長生」ですと、性格は素直で、長ずれば長者の風があるといわれ、子供の頃から運気の発展性があり、可愛がられたり活躍しやすい運気になります。

月柱…月柱は中年期から壮年期(30代~40代)の働き盛りの年代を意味しています。ですから人生全般から見ても重要な位置となります。例えば月柱に正官 建禄 等がありますと、他柱にそれを壊す星が無い限りは、社会や仕事面で活躍できる中年期といえます。
また、月柱は大運の第一巡目ですので、月柱に凶星があると、大運の最初に凶星が来るので、幼児期や幼年期の運が低下し、幼少期に身体が弱かったり、肉親との生死別が生じる場合もあります。

年柱  …年柱は壮年から晩年期(50歳~65歳)を意味します。例えば年柱に印綬等のインテリな星が出ると、その頃に勉学意欲が湧いてきて、資格を取ったり、古典的なものに縁を持つ方も居ます。また、年柱に敗財や劫財等があると、その年代に事業の失敗や、金銭面でのトラブルが予想されます。

時柱…時柱は最晩年期(65歳~死ぬまで)を意味し、人生の帰結ともいえる柱です。この時柱が良いということは、晩年の運が良いことを暗示します。しかし、時柱等に凶星があると、短命であったり、不慮の事故(比肩 帝旺・傷官 帝旺等)で亡くなる場合や、お子さんとの縁が薄い場合もあります。

天干星

日干と月干、日干と年干、日干と時干の組み合わせによって表れる 比肩や劫財、敗財、食神、傷官、偏財、正財、偏官、正官、偏印、印綬の事を天干星と言います。
その天干星は社会で活動する力の質や働きを表しており、性格にも影響を与えています。
年柱に表れる天干星は、その人が生まれてから家族に育てられ、両親から独立するまでの期間を表し、 月柱に表れる天干星は、自立してから社会で活動できる60歳ぐらいまでの期間を表し、 時柱に表れる天干星は、還暦からの人生を表しています。

比肩

比肩とは、自我や競争心、独立、対立、分離、兄弟姉妹の意味があります。比肩を持つ人の性格は、自分の考えが強く、積極的でマイペース、指示や命令を極端に嫌います。自分の好きな事への行動は旺盛ですぐに実行に移します。ただ人に言われると反発して何もしなかったり、ぐずぐずしてしまう傾向があります。人に合わせる事が苦手で協調性に欠けます。男性は唯我独尊的に一人でも頑張る傾向にありますが、女性は仲良くしたいと思いながら孤独になりやすい傾向にあります。

劫財

劫財とは、こだわりや偏向、浪費、怠慢、義理の兄弟姉妹の意味があります。 劫財を持つ人の性格は、頑張り屋でエネルギッシュ、目的を達成するための粘りがあります。ただ気分屋でこだわりが強いため、好きな物事には徹底してやり抜きますが、嫌いとなったらてこでも動きません。好き嫌いが激しい人です。

敗財

敗財とは、劫財と同じような星です。劫財を強気とすると敗財は弱気の意味になります。敗財を持つ人の性格は、劫財よりも思いやりがあり、人情に流されやすい傾向があります。自分では失敗したくないと思いながらも、周囲の事情に流されて失敗しやすいという傾向があるのです。ただ普段の行動は大胆で、細かいことは苦手なタイプです。

食神

食神とは、衣食住、健康、安定、明朗、享楽、子供の意味があります。 食神を持つ人の性格は、明るくて優しさがあり、少しのんびり屋で優柔不断な面があります。ロマンチストですが食べ物に対しては現実的で欲張りです。人気運があるため人を引き付けます。

傷官

傷官とは、感情、破壊、闘争、霊性の意味があります。 傷官を持つ人の性格は、創造性が豊かで理想に沿って生きたいタイプです。きめ細やかで観察力に優れ、少し批判的で、思った事を口にして失敗しやすいタイプです。人の言葉に左右されるため、人間関係が課題となるでしょう。

偏財

偏財とは、奉仕、派手、信用、財力の意味があります。 偏財を持つ人の性格は、積極的で明るく、正義感があり、支配欲が強いタイプです。流行に敏感で金儲けや恋愛にはとても積極的です。物事をまじめにこつこつできないところが欠点になりそうです。

正財

正財とは、堅実、計画、不動産の意味があります。 正財を持つ人の性格は、まじめで精算高く、粘りのあるタイプです。緻密で管理能力に優れています。ただお金に敏感に反応するため、時にケチでがめつい面が表れます。恋愛にも打算な面が強く出やすいタイプです。

偏官

偏官とは、変化、権力、威厳、不和の意味があります。 偏官を持つ人の性格は、個性的で人情味があり、責任感が強いタイプです。好き嫌いが激しく、気が合う人とはとことん付き合いますが、嫌いになるとてこでも動きません。仕事では我慢強いタイプです。

1 2

関連まとめ