タイのマヒドン大学で行われたある研究では、植物から得られる38のエッセンシャルオイルを比較したが、最も効果的なのはシトロネラ、パチョリ、クローブ、 カショウ(タイのMakaenという木から抽出される)だった。

 希釈していないクローブのオイルが最も持続力があることも判明した。4時間の間、100%の効果があった。レモンユーカリも効果があることがわかった。なんと最大6時間で、虫除け剤Autanの有効成分であるイカリジンと同じだった。このことはアメリカの国立公衆衛生研究所も認めていて、毒性が少ないため利用を推奨している。

出典蚊には天然のエッセンシャルオイルが効く? 「虫除け剤」の謎+(2/3ページ) - MSN産経ニュース

・イカリジン→誤植? ピカリジン(picaridin)が正しいのでは? ピカリジンは日本未発売。ゴムが焦げたようなニオイがするらしい。

・パチョリ→パーチュリとかパチュリと記述されることが多いかな。
 
クローブは優秀だね! ただ、希釈しないのが一番効果があるってことだけど、希釈しない場合は皮膚に付けられないね。

原文はこちら↓

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

もう蚊に刺されたくない!虫除けベストチョイスは…?

使うのなら、効果の高い虫除けがいい。何を選べばいいんだろう?

このまとめを見る