1. まとめトップ

ニキビをたった一日ですぐ治す5つの方法

ニキビって本当にイヤですよね。しかもよりによって明日は彼氏とデートそんな時に限って大きいニキビがプックリと・・・・でもそんなニキビをすぐに治す事が出来る方法ご存知ですか?

更新日: 2013年08月24日

2162 お気に入り 4552491 view
お気に入り追加

明日は大事なデートそんな時に限って大きなニキビが・・・

もうすぐデートの日なのに、目立つところにできたニキビが治らない(;∀;)

@yrfw6_Fe デート?なのかな?それがね、肌荒れひどくてニキビできちゃってブルーなんだよ.˚‧º·(ฅ> д<ฅ)‧º·˚.

1.とりあえずメイクを落とし清潔な状態に

毛穴に汚れが詰まり炎症がおき、ニキビが出来ます。メイクをすぐに落とし、顔だけではなく、手も清潔に洗い、枕のカバーや布団なども清潔なものに取り替えましょう。

意外に盲点になりやすいのが、
ファンデーションのパフやメイクブラシです。
毎日肌に触れるものですから、パフやブラシには皮脂が付着し、そこからニキビへ雑菌が侵入する元となります。パフやブラシは、つねに清潔に保つことが大切です。

1日でも早くニキビを解消したいなら、顔に触れてはいけません。
触れてもニキビは改善されるどころか悪化するだけです。

外出先や洗顔後に使うタオルは常に洗い立ての清潔なものを・・・と気を配っている方でも、案外普段使用している枕や枕カバーには無頓着なことが多いようです。実は枕カバーでもニキビは悪化します。

2.テラコートリル軟膏を塗る

薬局で売っている軟膏、ニキビが出来た所に少し塗り一晩寝ると、翌朝には魔法の様にニキビが消えています。ポイントはステロイドなので薄くのばす様に塗る事と、ニキビが出来たからと頻繁に塗るのではなく、あくまで緊急用として使う事でしょう。

夜、スキンケア後に綿棒で化膿ニキビの上にたっぷり塗り、その上から絆創膏を貼り就寝。次の日にはびっくり!炎症が治まってるじゃないですか!!

季節の変わり目の酷い肌荒れ、かさつき、吹き出物が出来たときの救世主!!黄色い軟膏で無臭だけどベタベタするしあんまりいい印象なかったのですが、効果はてきめんです!
肌荒れやかさつきが3日もすれば元通りになってます。吹き出物も落ち着きます。
でもステロイドのお薬なので一週間以上は絶対使いません。
肌荒れや吹き出物をすぐに治したいのならおすすめです。(オロナインも効かないこともないけど治りがかなり違います…)

3.サプリメントとにかく摂る!

ニキビの原因の一つは栄養不足です。とにかく次の朝までに栄養を体に与えましょう。薬局などで様々なサプリメントが売ってあるので活用しましょう。

亜鉛
新陳代謝を活発にする効果があるので、細胞分裂をスムーズにし、新しい細胞が作られるのを助けます。そのため、新しい肌を作り出したり、ニキビの回復をスムーズにしたりする効果があります。

ビタミンE
抗酸化作用でお肌の酸化を防ぎ、免疫力を高める作用がある栄養素でニキビに効く食べ物の1つです。また、血液の循環をスムーズにする効果があるため、お肌の隅々にまで栄養素を届けます。

ビタミンC
コラーゲンの生成と保持を助ける栄養素でニキビに効く食べ物の1つです。また、シミやニキビ跡のもとになるメラニン色素の生成を抑制したり、強力な抗酸化作用で免疫力を高める作用もあります。

ビタミンB6
タンパク質の代謝を促して新しい皮膚を作る手助けをする栄養素でニキビに効く食べ物の1つです。

ビタミンB2
皮脂の分泌を抑制する役割を果たす栄養素でニキビに効く食べ物の1つです。これが欠乏すると皮脂過剰の原因になります。

ビタミンA
皮膚の新陳代謝に深く関わっている栄養素でニキビに効く食べ物の1つです。これが欠乏すると毛穴つまりの原因になります。

4.とにかく無理をしてでも早く寝る

睡眠不足は肌の免疫力を下げる事になります。ついついスマホを見たりTVを見たり夜更かししてしまいますが、ニキビを作る手助けをしているようなものです。とにかく寝る!これが大事です。

そうだった、夜更かししてたらニキビできたんだ、わしも寝る!

にきび予防や美肌のためには、肌の生まれ変わりが最も活発になる、午後10時から午前2時のゴールデンタイムに眠っていることが、どんなに高い化粧品や美容液などを使うよりも肌にはいいといわれています。

1 2





あんしんマンさん