1. まとめトップ
  2. 雑学

終戦記念日になれば出てくる「・・・談話」をまとめてみた

終戦記念日になれば絶対に引き合いに出される「…談話」をまとめました。

更新日: 2013年08月15日

129 お気に入り 93400 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1993年「河野談話」

1993年(平成5年)8月4日に、宮沢改造内閣の河野洋平内閣官房長官が発表した談話。一般に河野談話(こうのだんわ)として知られる。

いわゆる「従軍慰安婦」について、「甘言、強圧などで本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、官憲等が直接これに加担したこともあった」「朝鮮半島出身の慰安婦が多かったが、当時朝鮮半島は日本の統治下にあり、募集、移送、管理等も甘言、強圧などで本人たちの意思に反して行われた」などと述べられている。

2013年8月11日、あるツイッターユーザーが河野太郎氏のツイッターアカウントに「あ、従軍慰安婦問題の嘘を広めた野郎だ!」とのリプライを寄せた。

俺がなにかしたか? RT @sakaeoshi : @konotarogomame あ、従軍慰安婦問題の嘘を広めた野郎だ!

息子太郎氏怒りのツイート

官房長官談話は政府の公式見解であって、談話を発表した時の官房長官がどうこうできるものではないということすら知らずに、官房長官談話のことについて何か言ってみる輩が多い。 RT @hundericocco 河野洋平氏が生きてる間に、本人に自ら河野談話を取り消しさせなければ..

官房長官談話=河野談話

しかし、談話は見直されないまま存続し、今も日本の近隣外交を縛り、教育現場に深い傷痕を残している。

河野談話から2年後(1995年)「村山談話」

戦後50周年記念式典に際して、第81代内閣総理大臣の村山富市が、閣議決定に基づき発表した声明。一般に村山談話(むらやまだんわ)として知られる。

「植民地支配と侵略によって、アジア諸国の人々に多大の損害と苦痛を与えた」と先の戦争を総括、首相として初めて公式謝罪した。

首相が一時、村山談話の見直しを示唆したことに危機感を募らせて選挙戦の表舞台に乗り出した。

現在89歳。先の選挙では社民党の応援弁士を努めた

さらに10年後(2005年)「小泉談話」

終戦から60年経った2005年8月15日に、内閣総理大臣の小泉純一郎が閣議決定に基づいて発表した声明

(村山談話)を発表して以降、日本は村山談話を政府の公式見解としており、歴代内閣もそれを踏襲してきた。小泉談話の内容も、この村山談話を踏襲している。

新たな談話として閣議決定された。

従軍慰安婦問題についての見解をまとめた河野談話(93年)、戦後50年の節目に反省と謝罪を発信した村山談話(95年)、それを踏襲し不戦の決意を誓った小泉談話(2005年)もすべてその延長線上に積み上げられてきた(毎日)

今回の「安倍談話」は?

安倍首相は4月に国会で「国のために尊い命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前」と述べた。

安倍首相は、第1次安倍内閣時に参拝しなかったことを「痛恨の極み」と語っている

しかし、今回は?

首相は戦後70年の節目となる平成27年に未来志向の「安倍談話」を出す意向を示している

2年後の「安倍談話」に注目が集まっている。

政府は14日、終戦記念日の15日に開催する全国戦没者追悼式に当たり、「国民一人ひとりが戦没者をしのび、心から黙とうをささげるよう切望する」とする菅義偉官房長官談話を発表した。

先に菅談話が発動していた

基本的な「談話の歴史の流れ」を抑えておくといいですよ。テレビやマスコミは報道する度に「説明しよう…談話とは…の事である」とは言いませんからね(笑)

1