1. まとめトップ

【攻略】初心者が知らない艦隊これくしょんの裏ワザ・隠しパラメータ【艦これ】

情報戦を制すものが暁の水平線に勝利を刻む!大人気の艦隊これくしょんには、初心者に分からない隠れパラメータや仕様が多く、それを知っているか否かで艦隊運用が大きく変わります。公式情報その他の攻略ワザをまとめます。

更新日: 2013年08月20日

awaychanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
141 お気に入り 139674 view
お気に入り追加

▽【基本技】低レベルでも大活躍する“キラキラ状態”にするには?

出撃、または演習終了時に高ランクだったりMVPを取ったりした艦が、編成画面で輝きを放っている状態は通称「キラキラ」と呼ばれています。この状態を意図的に作ることで、出撃時の火力・回避率はもちろん遠征時の取得資源量まで大きく変わってくることが確認されています。

1-1でのキラキラの作り方

まず、キラキラにしたい艇を用意します。これは旗艦に固定です。
それが駆逐艦ならば、出来れば改造済みで近代化改修で火力を多少補足してあるのが理想です。
Lv低くても構いませんが、キラキラ化する効率が格段に悪くなります。
軽巡以上の艇ならば、簡単に火力を高く出来るので楽ですね。

続いて捨て艦。Lv1の駆逐艦を、装備を適当に外して2隻ほど宛がうのが一般的でしょうか。
旗艦よりも火力が低いことが条件です。艦載機を外した空母・軽空、水母なども適役です。
どうしても火力を低く出来ない場合は、弾薬を意図的に補充しないことで火力低下を狙うことも可能です

1-1-1がMVP保持かつ1-1-2で辛勝MVPで、-12の疲労。
これだけ稼げれば御の字でしょうか。2回繰り返せば、-24となり、+3の遠征を8回ほど耐えてくれます。
4時間×8回なら、余裕で1日持ちますね。

(補足)引用内での数字は各艦の「疲労度」と呼ばれる隠しパラメータです。

▽出撃・遠征を繰り返すと貯まる「疲労度」を知る

短時間で出撃や遠征を繰り返した場合に貯まるパラメータが「疲労度」と呼ばれています。通常時は中破以上から次のフェーズに移らなければ轟沈することが無い艦娘が、疲労が原因で少破から一発で轟沈してしまうこともある危険なサインです。

【疲労度についての現在の私的見解】
・疲労度は0~100。
・母港にいる間、1分間に-1される。母港を表示させるなどして情報を更新しないと、
回復しているかどうか分からないので注意。
・母港での回復限界は50。
・60以上で間宮が点滅、70以上でオレンジ疲労、85以上で赤疲労。
・49以下になるとキラキラ状態となる。
・夜戦を経ると艦隊全員+2。
・S勝利以上で艦隊全員-1。
・勝利時、旗艦は-3、MVPは-10。(日中S勝利で旗艦MVPだと合計-14)
・D敗北以下で艦隊全員+1。
・敗北時、旗艦は-1~+?、MVPは-5くらい。
・一度の出撃で複数の戦闘を行うと、戦闘での疲労度加減は積み重なって行く。
・戦闘で中破/大破の状態になると、出撃帰投時に疲労度追加。(+10~+20程度)
・出撃帰投時に+15。出撃開始時にオレンジ以上の疲弊状態だと更に増加疑惑あり。
(+5~+10程度) 演習には帰投時疲労なし。
・遠征帰投時、+3前後。(タンカー護衛で+3)

現状で推察されている「疲労度」の仕様です。※実際の仕様とは異なる可能性あり。

▽パラメータに書いていない特殊効果のある装備(レシピ案内あり)

6月のメンテナンス以降、T字不利を予防する効果が付いて一躍人気物に。今では難解海域に臨むには1人1個は欲しいと言われる程に 。
※効果は1艦隊につき1個でも装備されていれば発揮される。

8月のアップデート以降、甲標的を装備した重雷装巡洋艦・水上機母艦が先制で魚雷攻撃をしてくれるようになりました。レベル10以上の潜水艦と合わせて、砲撃戦前に敵を効率的に削ることが出来る貴重な戦力です。

@Setsuna9085105 北上様を10まで育てて雷巡にして、1-2、1-3で出る千歳、千代田を12で甲にして手に入る甲標的 甲を北上様に載せると開幕雷撃してくれて素晴らしいよ

甲標的はレシピ開発よりも、千歳・千代田を改造後、装備を移し替えるという入手法が一般的なようです。

▽ルート固定のワナ!駆逐艦も育てよう

@miko_suisen 駆逐艦六隻ほどLv30+まで強化と近代化改修を施すと通常海域3-2(北方海域のキス島沖・キス島撤退作戦)の出撃時に後悔しなくて済みますよ (駆逐艦6隻艦隊でないとボスルートへ進めない設定になってます)

後半の海域や、イベント海域を制するには駆逐艦など、重用されづらい艦種もきちんと育てる必要があります。特に数はまだ少ないですが、編成によるルート制限が存在するマップもあるため、メインとして戦艦や空母ばかりを育てていた場合、今後も思わぬ足止めを食らう可能性が高いです。

ルート制限:駆逐艦のみで編成されている艦隊はA・Cへ。それ以外はEへ

ルート制限(A):編成に空母(軽空母可)が2隻以上含まれている艦隊はB・Eへ。それ以外はHへ

▽艦種&装備と陣形の組み合わせで決まる対潜水艦戦

第四エリア西方海域や、8月の期間限定イベントなどで度々相手にしなければならない潜水艦。特殊な仕様のため、対策を理解しなければまともにダメージを与えることさえできない厄介な敵です。

魚雷を積んでいるのに敵潜水艦に攻撃してくれない

 第二次世界大戦時代の魚雷は、水上艦のみを攻撃するもので、潜水艦への攻撃はできませんでした。
 したがって「艦これ」でも魚雷は水上艦のみを攻撃でき、潜水艦は攻撃できません。
 潜水艦への攻撃は、軽巡洋艦や駆逐艦に爆雷を積んでください(積まなくても攻撃を行いますがダメージが非常に小さい)。
 軽空母や航空巡洋艦に対潜を持つ爆撃機・攻撃機を積んでも攻撃しますが、与えるダメージはかなり小さいです。
 (2013年6月5日以降、正規空母と航空戦艦の艦載機は潜水艦へ攻撃しなくなりました)

爆雷を軽巡洋艦・駆逐艦に積んだが潜水艦へのダメージが小さい

 爆雷だけだと与ダメージは中程度で、艦娘Lvにもよりますが一撃でノーマル艦を中破させ、二撃で撃沈できるかどうかぐらいです。
 elite艦相手だと四~五撃ほど必要になります。
 聴音機(ソナー)も開発し、爆雷とセットで装備すると与ダメージが大きくなり、ノーマル艦の一撃轟沈も可能となります。

333: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/30(火) 11:42:57.21 ID:q/taz029
意外に優秀な球磨ちゃんに爆雷&ソナーの開発資材を消費しないレシピを回してもらったクマ~

陣形は対潜戦に有利な単横陣・輪形陣・梯形陣がおススメです。
 単横陣が、潜水艦に対して最も効果的と思われます。
 輪形陣においては、対潜装備を持った艦娘を3~6番に配置する必要があると思われます。
 梯形陣は潜水艦に中くらいの効果を出しつつ、水上艦にもまぁまぁのダメージを与えます。
 副縦陣は少しダメージを与えられます。
 単縦陣は対潜戦を非常に苦手とし、ほとんど潜水艦にダメージが通らないので対潜水艦に使うのは控えましょう。

潜水艦相手に夜戦するとほとんどダメージを与えられず一方的な被害を受ける

 第二次世界大戦時代の日本海軍の装備では、夜間に潜水艦を探知して攻撃することはほぼ不可能でした。
 そのため潜水艦から一方的な雷撃を受けて大きな被害を出すことも多くありました。
 艦これにおいても、その史実を取り入れており、夜戦では潜水艦にほとんどダメージを与えられず、
 逆に潜水艦からの攻撃による被害が大きくなるように設定されているようです。

▽味方にした潜水艦で難攻海域も突破可能、レベル上げも捗る

1 2





awaychanさん