男女問わず、お姫様気質。ついでに台風気質。 「水星座=感情機能に特化」と言われます。(ちなみに水星座は、蟹座・蠍座・魚座の三つ)これは、感情的、とかヒステリー、とかいう意味ではなく、、感情を重要視する人、自分及び相手の感情に敏感な人、というふうな意味だと解釈しています。

そんな感情的にこまやかな水星座で、もっとも繊細・過敏な気質の持ち主が魚座です。この「感情的に細やか」な性質と「A型的個性」ですが、両者の相性は…、うーむ。一言でいえば、A型的繊細さと、魚座の繊細さが二乗でダブル繊細ということでしょうか。

精神的には脆いほうだと思います。ただ、彼らは物心付いたときから、自分自信の脆さ・繊細さとは付き合っていますので、自分の脆さをそれなりにコントロールしている可能性が高いです。柳に枝折れなしです。

で、彼らは生きぬくテクニックとして、割と人に頼ること、利用すること、に抵抗を感じないようです。良い意味で甘え上手です。故に、魚座は末っ子ポジションは上手ですが、長男・長女ポジションはあまり上手くないです。人に過剰に頼られると最悪A型的パニックを起こします。ただ、A型はどちらかというと、優等生的、長女ポジションが安定する性格なので…。

これも矛盾と葛藤がありますな。 ただ、誤解のないように言いますが、魚座にはリーダーシップはあります。それも強烈な。「我の面倒を見るべし!」と、強烈なオーラを発しまして。なんというか「この人を泣かしてはいけない!!」と周りに思わせてしまいます。一言でいえば、お姫様気質です。、ある種のカリスマ性です。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【12星座×血液型占い】 女性必見!男の血液型別取扱説明

星座×血液型占いによる性格診断と血液型別による男性の取扱説明を詳しくまとめてみました。

このまとめを見る