博愛精神。ただし、しばしば薄すぎて他者に理解されない。 基本的に、「敵」という概念を持たない人々です。O型の「人類皆兄弟」とも少し違いまして。なんか「人は一人一人違うけど、違うところがいいんだよ」「余程の利害の対立がないかぎり争う必要はないよね」と生のまま信じているではないかと。

ただ、人というのは、「理由があれば当然争う。なければ、無理やり理由を生み出して争う」、生物ですから、彼らの抱える葛藤は相当なものになりそうです。AB的クールな思考から考えて「理屈に合わない敵意」に魚座ABはたいへん弱いのです。 魚座はもともと争いは嫌いです。

そして、魚座ABは、魚座A・魚座B型のような「嫌いだから、あえてやる」やけくその精神も、魚座Oの「見なかったことにする」神経の太さも持っていません。さらに自分の中にブラックな感情を見出した時、ものすごいパニックに襲われる可能性があります。で、パニックの挙句、AB的にひねくれて、思いっきり露悪趣味に陥ったりします。魚座ABは「人間は争いが大好きなんだよ」ということを納得することが大切でしょう。

ぶなんな魚座ABは博愛的です。ただ、これも博愛のあまりあちらこちらに良い顔をしようとして、これまたしんどい思いをしたりします。 魚座が水星座で感情重視、AB型の思考重視で相性がイマイチなのもしんどい原因です。なにごともほどほどに。過ぎたるは及ばざるがごとし。魚座ABの愛は、たぶん薄すぎるぐらいで丁度良いのでしょう。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【12星座×血液型占い】 女性必見!男の血液型別取扱説明

星座×血液型占いによる性格診断と血液型別による男性の取扱説明を詳しくまとめてみました。

このまとめを見る