1. まとめトップ

【意外と正確?】歴史上の偉人を姓名判断で占ってみる~西郷隆盛~

維新の三傑(さんけつ)と呼ばれる西郷隆盛(さいごう たかもり)、大久保利通(おおくぼ としみち)、木戸孝允(きど たかよし)のうち、西郷隆盛は旧勢力(幕府軍)をうちやぶる役割をした。時代を動かした西郷隆盛の姓名判断

更新日: 2015年02月06日

0 お気に入り 4659 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yusuke0727さん

西郷隆盛

日本の武士(薩摩藩士)、軍人、政治家。薩摩藩の盟友、大久保利通や長州藩の木戸孝允(桂小五郎)と並び、「維新の三傑」と称される。維新の十傑の1人でもある。

姓名判断

総運

43画の半凶!

頑固な性格で独立心が強い。やや非現実的で浪費に注意。

主に50歳以降の晩年期に影響を及ぼします。

総運の考察

征韓論【(せいかんろん)韓国に攻め入る】にだけは、親友の大久保利通が反対しようともこだわりを持っている。46歳

西南戦争51歳

人運

25画の吉!

個性があり才能があふれる。強運の持ち主で発展する。
人間関係や協調性、社会的な成功に影響します。
主に20歳から50歳ぐらいまでの中年期の運勢を表します。

人運の考察

安政の大獄で京都を追われ勤皇僧・月照とともに海へ身を投げ月照は死亡したが西郷は蘇生した。(31歳)

外運

18画の吉!

情熱的で剛気。忍耐力があり信頼される。
生活面を象徴する運勢です。
結婚運、家庭運や職場、環境への順応性を表します。

地運

24画の大吉!

家庭運が良く順調な人生。金運にも恵まれる。
性格形成や対人関係、行動力など家庭環境に影響されます。
主に誕生してから20歳くらいまでの若年期の運勢を表します

天運

19画の凶!

病気に注意。挫折や生涯が多く苦労する。
家系が持つ宿命的な運勢を表します。
祖先から受け継いだ苗字ですので自分の力が及びません。家柄を象徴します。

天運の考察

郷中仲間と月例のお宮参りに行った際、他の郷中と友人とが喧嘩しその仲裁に入るが、上組の郷中が抜いた刀が西郷の右腕内側の神経を切ってしまう。

1