1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kinen_senseiさん

日本禁煙学会が出した要望書「映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて」が、賛否両論を巻き起こしているようです。

なぜ、そのような要望書を出したのか?背景を探ってみました。

確かに少し微妙な要望ではあります。

なぜ、映画のシーンにここまでこだわるのか?

娯楽メディアでは、映画がこれにあたります。映画はストーリーを楽しむのが主な目的であって、「タバコは魅力的」と売りこむ目的で映画を製作しているわけではないのですが、憧れの役者たちがタバコを吸う場面が、若者がタバコを吸い始める強力なきっかけになってしまうのです。

映画の登場人物がタバコを吸うシーンが、若者たちに「タバコはかっこいい」という印象を与え、ひいてはタバコを吸い始めるきっかけになっているという調査結果などに米国疾病予防管理センター(CDC)が着目し、「タバコと映画」のページなどを設けて、注意を呼びかけています。

映画の喫煙シーンが子供たちに影響を与えているとする見方が強まり、米国の機関も映画作品の喫煙シーンへの警告に乗り出すようになった背景のひとつは、2003年に科学誌「ランセット」に載った論文でした。
 米ダートマス大学の研究者たちが、ニューイングランド地方の一度もタバコをすったことのない10~14歳の子約2600人を13~26ヶ月追跡調査した結果、調査終了までに約1割の子がタバコを吸い始めていました。そのうち、兄弟や友人、親の喫煙の有無など、考え付く要因を調整した結果、映画の喫煙シーンを見たのが最も多かった子供たちは、最も少なかった子供たちより約2.7倍タバコに手を出す可能性が高いことがわかりました。同じ研究者グループは全米で同様の調査をし、同様の結果を論文にまとめました。

1983年に俳優のシルベスタ・スタローンさんが映画宣伝会社と交わしたとされるサイン入りの文書も保存されています。
それによると「私たちが話し合ったように、少なくとも今後5本以上の映画で、ブラウン&ウィリアムソンのたばこ製品を使うことを約束します。これにより同社は50万ドルを支払うと理解しています」とあります。

ドイツ健康・治療研究所(IFT-Nord)のReiner Hanewinkel教授らは、10代でたばこの広告を目にする回数が10回増すごとに、その後に「日常的な喫煙(毎日喫煙)」をするリスクが30%上昇したと、英医学誌「BMJ Open」(2013; 3: e002907)に発表した。

タバコ規制枠組み条約って何ですか?

勧告
たばこの広告、販売促進、および後援の包括的な 禁止は以下のものを対象としなければならない。
■ 例外なく全ての広告と販売促進、および後援
■ 直接的または間接的な広告、販売促進、および後援
■ 促進を目的とする行動、および促進効果を有する、あるいは有するおそれのある行動
■ たばこ製品およびたばこの使用の促進
■ 商業的な情報伝達、および商業的な奨励および行動
■ 催し、活動、または個人に対するあらゆる種類の貢献
■ たばこのブランド名の広告および促進、ならびに全ての企業プロモーション
■ 伝統的な媒体(印刷、テレビ、ラジオ)および、インターネット、携帯電話、その他の新技術ならびに映画も含めた、あらゆるメディア・プラットフォーム

今年の世界禁煙デーのテーマは、「たばこの宣伝、販売促進、スポンサー活動を禁止しよう」

今年、2013年のテーマは 「たばこの宣伝、販売促進、スポンサー活動を禁止しよう」 です。

2013年のキャンペーンの具体的な目的は:
喫煙の開始や継続をより少なく抑えることを目指し、たばこの宣伝、販売促進、スポンサー活動の包括的禁止のため、各国に、WHO FCTC第13条(「たばこの広告、販売促進およびスポンサー活動」)、ならびにガイドラインの実践を促す。
たばこ規制を弱体化させようとするたばこ産業の動き、とりわけ、たばこの宣伝、販売促進、スポンサー活動の包括的禁止を失速、停滞させようとする試みに対抗するため、地方・国・国際レベルでの取り組みを推進する。

米国ではすでにアニメの喫煙シーンは隠されていました。

プロダクト・プレースメントという意見も。

【風立ちぬ たばこ描写問題1】なんか巷では日本禁煙学会のタ映画内でのタバコ取り扱いに関する要望が話題になっているらしいが、これは正直、日本禁煙学会の方が正しい。僕ら広告を扱うプロだと当たりませなんだがこれがプロダクトプレイスメントに当たるという事 続く @Eric_Ridel

【風立ちぬ たばこ描写問題2】なのだが、プロダクトプレイスメントとは「広告手法の一つで、映画やテレビドラマの劇中において、役者に特定の商品を絡ませるやり方」である。最近の消費者はCMで騙されなくなったから、映画やドラマの中で自然に深層心理に訴えかけよう 続く@Eric_Ridel

【風立ちぬ たばこ描写問題3】という魂胆だ。もちろんジブリは時代背景的にタバコの描写を組み込んだのだろうが、残念ながら視聴者の頭の中にはどこでもタバコを吸うという行為を深層心理的に組み込まれる。それが発露するかどうかは確率の問題だが 続く @Eric_Ridel

【風立ちぬ たばこ描写問題4】日本禁煙協会の抗議は別に間違ってはいない。それも日本、いや世界で影響力がある監督の作品だから、深層心理下の影響は必ずある。 @Eric_Ridel

<参考>

1 2 3