1. まとめトップ

本が大好きな人が集まる読書系Webサービス&SNS

読書系WebサービスやSNSを使って比較してみました。webサービスをうまく利用して読書を記録しよう♪

更新日: 2014年05月08日

257 お気に入り 99133 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

love_snoopyさん

読書ログ

読書ログはいろいろなWebサービスを使ってみて、最終的に私が今使っているWebサービスです。
イチオシです!

★良いところ
・自分専用の本棚を作れる。
・本当に本が大好きな人たちが集まっている印象。だから面白い本も見つけられる。
・レビューを書くとリアクションがもらえる。
・課題図書という企画がおもしろい

★気になるところ
・洋書には対応していない

ブクログ

ブクログはユーザー数がとても多い有名なWebサービスです。

★良いところ
・超多機能、いろいろできる
・DVDも登録できる

★気になるところ
・多機能すぎて使い方がいまだによくわからない(私にはこれは致命的でした…)
・メモ程度のレビューが多くあまり参考にならない?
・レビューに対してコメントはほとんどもらえない

読書メーター

読書メーターもブクログと並んで知名度ありますね。

★良いところ
・グラフが◎
・1日平均読んだページ数など色々なデータが見れる

★気になるところ
・デザインがあまり洗練されていない
・メモ程度のレビューが多くあまり参考にならない?
・レビューに対してコメントはほとんどもらえない

ブクレコ

ブクレコはまだβ版ですね。
個人的には可もなく不可もなく、な印象です。

★良いところ
・写真をアップロードできる
・「全ての本の中古総額」は他のサービスにはない機能

★気になるところ
・やや機能過多で使い方に迷う
・レビューにたいしてのリアクションがほぼない

メディアマーカー

メディアマーカーは読書好きの集まりというより、機能や情報重視の印象があるサービスです。

★良いところ
・本、DVD、アマゾン取り扱い品などなんでも管理できる
・物々好感などはメディアマーカーならでは
・Webサービス改善案なども要望できるのはおもしろい

★気になるところ
・その辺をクリックするとすぐAmazonにリンク…
・オシャレに楽しく管理という感じではない

ブクペ

ブクペは読んだ本のまとめ(要約)を作るサービスです。
NAVERまとめの本バージョン!?

★良いところ
・参考書やビジネス書をまとめられる、まとめを見れるのは便利
・関連まとめなどから目的の本を探せる

★気になるところ
・読書の記録には適さないかも・・・

ミーテよみログ

よみログ、これだけは私は利用したことありません。
子供のための読書記録サービスです。
読書を始めるお子さんの読書記録には良いかもしれませんね!

crossreview

crossreviewは100文字以内で商品のコメントを書くTwitter感覚で使うWebサービスです。

★良いところ
・本だけでなくCD、DVDでも使える
・100文字以内なので気軽に使える

★気になるところ
・あまり活発ではない印象!?
・本当にTwitterのようで本に対する意見交換にはならない

ソーシャルライブラリー

ソーシャルライブラリーの後継サービス「Reading+(リーディングプラス)」に移行中みたいです。使い方や機能が大きく変わりそうです。現状だとちょっとごちゃごちゃしている上、これという機能はない印象ですが、Reading+に期待ですね♪

inbook

inbookは本の名言を記録するサービスです。

★良いところ
・感想書くのが苦手でも引用なら書けそうという人にはオススメ
・twitterからつぶやくだけでinbookに登録可能

★気になるところ
・読書の記録が目的の場合はちょっと使いづらいかな?

1 2