1. まとめトップ

松江市の「はだしのゲン」閉架問題についての漫画家さんたちのツイート

島根県松江市の「はだしのゲン」貸出禁止問題についての漫画家、編集者、アニメ関係者等のツイートのまとめ

更新日: 2013年08月20日

雨男さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
37 お気に入り 106531 view
お気に入り追加

島根県松江市の「はだしのゲン」貸出禁止問題についての、ツイートまとめ

・漫画家、編集者、アニメ関係者等のツイートのまとめ
・順不同

「はだしのゲン」の閉架問題。大人は子どもから、残酷な事実からただ遠ざけるのではなく、この世には信じられないほど残酷な真実がある、しかし、あなたの生きるこの世界はとても豊かで美しく優しい場所でもあるのだと、両方の真実を教えるべきである。(小池一夫)

はだしのゲンの自由閲覧禁止が歴史認識どうこうではなく暴力と「性描写が過激」という理由だったことをちゃんと認識しとかなければならない。つまりポルノ名目の焚書は子供を性犯罪から守る気は毛頭なくて、こういうふうに使うってこった。

はだしのゲンの件とか風立ちぬのタバコのシーンの件についてとか、子は親に守られすぎだと思うんだけどね。。。見る見ないは子の判断でいいんじゃないかなーとか思う。大人が見えないようにすればするほど見たくなるもんだよ。知らなすぎる子供が育つ方がこわいとおもうんだけどね。。

わたしも小学校の時はだしのゲン読んでたもんなー。皮膚の焼けただれた人が歩きまわるシーンや包帯の間からうじがわくシーンは見ててこわいと思うけども、実際はあれだけ悲惨な状況になるんだって、だから戦争はそれだけこわいもので二度とおこしてはいけないって心に刻まれる、名作だと思うよ。

「はだしのゲン」を自由に読めなくなるという記事を見た。児ポ法改正案絡みでエロの次は暴力と言われてきたが、これはまるで質が違うんじゃないの?確かに僕も子供の頃怖いと思って読んだけどね、あれはエンターテイメントの怖さではなく大量破壊兵器への恐怖だよ→

→作者の中沢さんが少年時代に目撃したものを克明に伝えたいという理由で週刊連載を一人でやったんだ。命がけで記した史実だよ。僕も子供ながらに目をそむけちゃいけない、と震えながら読んだ。自由に読めなくするのが今の子供達のためなの?戦争を知らない世代のためなの?風化させたいのかね。

たぶんきっと中沢さんは子供達が読むものだから、と自分が見た惨状より甘く描いていると思う。そしてこれ以上ぬるくすると伝わらないというギリギリの表現だと思う。昔話や童話も表現がキツイからと改ざんされかわいらしいものに変化したものが多いけど、あの爆弾もかわいいものにする気かね。

少年誌で活躍していた作家がこう言っていた。最後の力を振り絞って子供達に伝えたいことは自分の体験した戦争の話だと。モラルも充分にある人だ。表現規制に怯えて内容が薄まることになるのならきっとペンを置くだろう。憤りを感じるよ。

「はだしのゲン」のことがまだTLを賑わしている。僕のちょっとした呟きにも沢山の意見がきて勉強になった。賛否はあれど読んだ人の心に強烈に残る漫画なのだとあらためて頷いた。こういう論議につながる作品は少ないし果ては戦争につながる話し合いだからおおいするべきだと思う→

→閉架というものは子供達に読む機会を限りなく失わせる。話し合いも考えることも奪う。僕はやはり自由に手にとれる環境であってほしいと願う。この場合、規制すべきは漫画ではなく戦争なのだ、と強く思う。作者は「はだしのゲン」を遺書だと言った。戦争体験者の遺書を重く受け止めたい。

「はだしのゲン」問題。中沢啓治先生が亡くなった直後を狙うのはズルいな。あと、確かに次は「カムイ伝」な気がする。

はだしのゲン。 私は小学生の頃、戦争映画をみてはショックを受け「戦争は絶対に嫌だ」と泣きながら寝たものです。今生きる世界がどれだけ平和でありがたいかも、それで知る。忘れた頃にまたそういう映画、戦争報道をみて思い出す。そんなトラウマの何がいけないんだ。また戦争したい人がいるのかな。

のだめカンタービレ

『はだしのゲン』を読んでた子供たちは、みんなちゃんと育っていると思うのだけど、閉架を決めた人たちは子供の頃に読んだことがなかったのかな。

@masyuuki 意味がわからない。こんな風にちゃんとした意図のあるものも含めて何もかもみせずにいたら、純粋培養でピュアな子供が育つ…………とでも思っているのか?

科学忍者隊ガッチャマンII等のキャラクターデザインを手かげたイラストレーター

驚いた。信じられない。はだしのゲンを子供たちが読めないなんて。最高にクールな漫画なのに。★「はだしのゲン」松江市の小中学校図書室から閉め出し 47news.jp/smp/CN/201308/…

クレーマー……orz。なんで、そんなに、戦争したいんだろう?? あれ?戦争ってもしかして僕が思ってるよりハッピーなものなの? もう一度、考えたいので、はだしのゲン読ませてください。

はだしのゲン「閉架」に 松江市教委「表現に疑問」 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201308/CN20… ポルノの次はこう来るんですよ、確実に。。。

編集者

思わぬ数のRTに驚き、いろいろ調べたらこのようなものが→“ 学校図書館から『はだしのゲン』を撤去するよう要求する“歩く有害情報”な人々 togetter.com/li/296268 ” このような陳情(というか恫喝)に屈したのであれば、大変残念です。

1 2 3 4 5