1. まとめトップ

出典prcm.jp

■緑川 光(みどりかわ ひかる )
■愛称 グリーンリバーライト略してグリリバ。兄貴
■性別 男性
■出生地 日本・栃木県大田原市
■生年月日 1968年5月2日(45歳)
■血液型 B型
■身長 172 cm
■職業 声優
■事務所 青二プロダクション
■デビュー作 侍『キテレツ大百科』

緑川光オフィシャルブログ GREEN★PHARMACY
http://hikaru23.hatenablog.com/

緑川光とは?

端正な声をしており、クールビューティーな青年を演じることが多い。しかし、マトモなキャラでも、彼が声を当てたことでネタキャラに変貌してしまう。また、カマキャラを演じた時に役があまりにもブレないために共演者に引かれたこともあるとか。
ラジオでは妙なキャラクターになることも日常茶飯事である。

新機動戦記ガンダムW(ヒイロ・ユイ)
SLAM DUNK(流川楓、池上亮二)
ふしぎ遊戯(鬼宿)
南国少年パプワくん(シンタロー)
Fate/Zero 2ndシーズン(ランサー)
スレイヤーズ(ゼルガディス=グレイワーズ)
勇者特急マイトガイン/勇者シリーズ(雷張ジョー)
ドラゴンボールZ(人造人間16号)
NINKU -忍空-(玄武)
少女革命ウテナ(御影草時)
烈火の炎(水鏡凍季也)
遊☆戯☆王(海馬瀬人)
彩雲国物語(茈静蘭)
ハートキャッチプリキュア!(砂漠王デューン)
ぬらりひょんの孫 千年魔京(花開院秀元〈13代目〉)
聖闘士星矢Ω(光牙)
バトルスピリッツ ソードアイズ(白夜王ヤイバ)
咎狗の血(シキ)
スクライド(劉鳳)
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%(鳳瑛一)
DIABOLIK LOVERS(逆巻アヤト)
BRAVE10(石田三成)
リトルバスターズ!(棗恭介)

主な出演作

グリーンリバーライトとは?

よく「グリーンリバーライト」「リョクセンコウ」などと言われる。これを受けて、動画では「グリリバ」などと呼ばれることも多い。「グリーンリバーライト」に付いては、過去の出演作「南国少年パプワくん」の作者柴田亜美にそう名乗ったのを柴田亜美が漫画『勇者への道』で広めたのが切っ掛け。

交友関係

同じく長年数々の作品で共演してきた声優の子安武人とも親交が深く、兄のような存在として慕っている。

子安武人氏は、緑川さん好きで知られていて、「デレ子安」という言葉もある。
デレ子安とは、緑川光のブリ声を聴いてデレデレ状態の子安武人である。
ラジオでゲストが緑川光の時のみテンションが異常に高くなる状態を言う。

デレ子安については、こちらのまとめをご覧ください。
【テラ子安】愛され声優子安武人とは?【Weiß・ZAZEL】
http://matome.naver.jp/odai/2137657981225810001

緑川ブリ声FC会員No.1(本人非公認)こと子安武人との共演が非常に多く、出演作品を見ていると、いつのまにか子安ファンにもなっていることがあるようなので注意が必要である。ラジオにゲスト出演する際に子安のテンションが異常に高めであったりすることから、子安キラーと呼ばれている。

エピソード

仕事は断らない、選ばない事で有名。
どんな小さな仕事でも、大きな仕事でも必要とされているからには何でもやるとの事

先輩にも後輩にも愛される、天然キャラ。

海外へ行った際携帯ゲーム機を充電するためにコンセントを使い、夜中に部屋を停電させてしまって神谷浩史に助けを求めた。

緑川光のものまねをする神谷浩史に萌える新谷良子

ゲーム『テイルズ オブ デスティニー2』の特典DVDの中で「同業の人たちの中では、自分にとっての英雄は故塩沢兼人氏である」、「演技などが、少しでも同氏に近づければ」と語っている。

また、彼は声優界有数のゲーマーとして知られる。ラグナロクオンラインのやりこみ度は「超廃人」クラスである。

『スーパーロボット大戦』シリーズでも「置鮎龍太郎にSFC版の第3次と第4次を貸して布教」「子安武人と発売前日にサターン版Fを電気屋で探す」「出演していないタイトルでも、稲田徹と共にテストプレイをしてスペシャルサンクスにクレジット」などなかなかの廃人っぷりである。なお、ユニットの性能や戦闘アニメーション、及び参戦作品に緑川光が圧力をかけたという噂に関しては「一声優にそんな権限無いから!」と必死にグリリバ枠の存在を否定している。みんな信じてやれよ。

「おいでよ どうぶつの森」では、『るかわ』『ヒイロ』『マサキ』等、自分が声を当てたキャラクターの名前を4人、村民としてプレーしている。

165 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11(土) 19:55:59.43 ID:nojTdaco0


緑川光は犬の粗相を叱って喉を潰してしまい、仕事を休んでしまった事がある。

非ロリから微ロリ

非ロリから微ロリ=「緑川光」
音泉にて放送中のインターネットラジオ「ナツメブラザーズ!」第5回の「代打バース」(ある言葉に聞こえる言葉を投稿するコーナー)に、「緑川光」に聞こえる言葉として投稿されたネタである。

「まんまに聞こえます」「ロリがいっぱい入ってておかしい」「違和感がない」と、出演者の好評を得て、第5回の締めの挨拶に採用された。その後一部に浸透しているようであり、後の放送回でもネタとして使われ、番組全体を貫く緑川光氏のテーマという様相を呈していた。

ファン

グリリバっていくつなの?なにこの人?信じられない やだ かわいい

1 2